コツコツ歩き隊!

さわり大黒

さわり大黒

私は本屋が好きです。
規模の大小にかかわらず、読みたくなるような本を並べている所は
良い本屋だと思います。
丸の内(東京都千代田区)にある「丸善」も良い本屋の一つです。
こちらの本屋に来るとどの本も読みたくなってしまいます。
先日は、さんざん悩んだ挙句、4冊本を購入しました。
お小遣いが残り少ない時は、良い本屋には立ち寄れません。(涙)

ところで、その「丸善」に新御茶ノ水駅(東京メトロ千代田線)からウォーキングがてら
歩いて行った時、素敵な大黒様を見つけました。

『さわり大黒』さまです。
1973年、流政之氏よって制作された大黒様です。

流政之氏について
1923年長崎県に生まれ。
世界的に活躍する彫刻家、作庭家。"Samurai Artist"の異名をもつ。
海軍予備学生出身の零戦搭乗員として終戦を迎える。
その後、世界各地を放浪、独学で彫刻を学び現在に至る。
1975年には、ニューヨーク世界貿易センターのシンボルとして
約250トンの巨大彫刻『雲の砦』をつくり国際的評価を得る。
彫刻家として活躍するかたわら、庭園の作品も残す。
代表作に東京天理教館庭園、皆生温泉東光園庭園などがある。
(ウィキペディアより)

三菱東京UFJ銀行新丸の内支店の前に置かれてあります。
「さわり大黒」とありますので、触らせていただきました。
丸の内はとても大きなオフィス街ですが、私にとっては非日常を感じる素敵な街です。
このような発見があると、また歩いてみたくなります。
いつか「散策!」シリーズで取り上げてみましょうか。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事