コツコツ歩き隊!

風景印の旅(84):<仙台苦竹郵便局>苦竹の由来を知り、梅田川沿いを歩く

2017年8月29日実施の散策 その1

もう少しペースを上げねば…

7~8月は体調のことを考え、大型の散策を控え、
風景印の旅と笹かまレポを中心にウォーキングしようとしましたが、
風景印収集はイマイチはかどっていません。
ちょっとやばいかもしれません。
今年中には完了できないかもしれません。(汗)
何はともあれ、ぶらり旅で郵便局へレッツ・ゴーであります。

ウォーキング開始!

1.JR仙石線「苦竹」駅からスタート

今回の旅は仙台苦竹郵便局(宮城県仙台市宮城野区)をチョイス。
以前から「苦竹」という地名に強い印象を持っておりました。
よって、ちょっと由来を調べてみました。

「苦竹」の由来

  • この地に真竹が多く生えており、これを苦竹とも書くことから命名されたとする説がある。
    【角川日本地名大辞典】
  • この地域でとれる真竹が、淡竹(はちく)と違って、ゆがかないと苦くて食べられないことに由来する。
    【JR・第三セクター 全駅ルーツ事典 村石利夫 東京堂出版】

諸説あるようですが、少しシンプルで良かったです。(笑)

また、江戸時代には運河のターミナルがあったようです。
荒木飛呂彦・作「ジョジョリオン」ではキャラの名前に用いられています。(苦竹財平)


駅の前は国道45号。マンション等の住宅も並んでいますが、相当交通量の多い所であります。
車があれば、あちこち行けて便利なところなのではないでしょうか。
(杜の市場や楽天イーグルスの野球場にも近いし。)

苦竹郵便局は苦竹駅の近くにある商店街にあり、苦竹橋を渡って行きます。
ちなみにこちら「苦竹橋」は苦竹郵便局・風景印のテーマとなっております。

雨ばかり降っていた宮城県の8月。太陽が出るとホッとします。
街路灯の飾りの花が風でユラユラ。なんだか和みました。

2.仙台苦竹郵便局

苦竹橋を渡ると郵便局はすぐ近く。

かなり小さい郵便局なのですが、局員さんはみなさん親切。宮城県も良い郵便局ばかり。感謝です。

テーマ : 苦竹橋、梅田川の桜並木
切 手 : 鉄道シリーズ第4集 イラスト版 ポートラム 富士ライトレールTLR0600形 82円切手

風景印をもらうと印にも描かれている梅田川沿いの桜並木通りを歩いてみることにしました。

しばらくこの穏やかな景色の場所を歩いていたかったのですが、
道なりに進んだらあっという間に国道に出てしまいました。(汗)

ランドセルを背負った小学1年生の女の子2人が大きな声で歌を歌いながら歩いていて、思わず微笑んでしまいました。
(この後、歌いながら歩いている男の子にも出会いました。微笑)

※写真右は宮城野区役所。

散策マップ

参考資料

つづく


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「全国に1万個以上!「風景印」ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事