コツコツ歩き隊!

風景印(98) 陸奥国分寺薬師堂を見学する <卸町郵便局と仙台薬師堂郵便局>

仙台市営地下鉄東西線沿線

最近、ちょっと遠出しようと思う時に限って、天気が悪くなります。
雨や雪の日に、切手帳を持ち歩きたくないのはなぜなのでしょう?
この日も最初天気が悪かったので、予定を変更して美術館に行こうかと思ったのですが、
ちょっとしたら太陽が出てきたので、切羽詰ってきている風景印集めに出かけることにしました。

今回は若林区(宮城県仙台市)にある「卸町郵便局」と「仙台薬師堂郵便局」に行って来ました。
どちらの局も仙台市営地下鉄東西線でさくっと行くことができます。

<卸町郵便局>

「卸町」駅で下車。郵便局は結構近くにあります。


テーマ : 卸団地、仙台港、大型船
切 手 : 森の贈りものシリーズ第1集 62円切手


郵便局は「仙台卸商センター」内にあります。

センターの裏手には「卸町神社」。
卸商団地・組合員商社の連帯と繁栄を願い、その象徴として昭和55年に建立されました。

<薬師堂郵便局>

卸町郵便局で風景印をもらうと、再び駅に戻り、地下鉄に乗ります。
隣の駅・「薬師堂」駅で下車です。


テーマ : 陸奥国分寺薬師堂仁王門、芭蕉句碑
切 手 : 森の贈りものシリーズ第1集 62円切手


帰りに薬師堂の名店「ジャンヌダルク」さんに寄ってパンを買いました。
やっぱり素敵なパン屋さんです。あと1回訪問する予定です。

旅の最後に国指定重要文化財の「陸奥国分寺薬師堂」を見学。
こちらは風景印のテーマになっている仁王門。

境内には各所に礎石が残されていました。

最後にガイダンス施設にてパネルを拝見。旅の締めくくりとしました。

仙台市内の風景印収集完了まで12個!


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「全国に1万個以上!「風景印」ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事