CAVE STORE
色々な用事があって、JR札幌駅に行きました。
札幌駅周辺にはあまり用事がないものですから、
未だに地下街の様子が把握できていないのですが、もう半年、札幌に住めそうなので、
今年はもうちょっと足を運んでみようと思っています。
さて、用事の1つ、札幌北七条郵便局の風景印をもらい終えると、
自分のいる現在地を確認するため、Google マップを見ました。
すると、そばに「偕楽園跡」の文字。
札幌にも「偕楽園」があったのかと思い、ちょっと行ってみることにしました。
(水戸「偕楽園」の梅はもう満開になりましたでしょうか…)
決して暖かい訳ではないのですが、なんだか春っぽい空気の中、歩いて行くと、
古い家屋が見えてきました。

「清華亭」であります。

「清華亭」は札幌最初の公園として造られた偕楽園の一画に建てられた貴賓の接待所でした。
明治14年には明治天皇の北海道行幸の際の御休息所にもなりました。

「偕楽園」は明治4年に開設されると、農業試験場や博物場、工業試験場など各種施設が造られました。

園内にはシャクシコトニ川が流れ、なんと鮭が遡上したそうです。

開拓使の時代が終わると、偕楽園は一旦忘れ去られますが、
「清華亭」は昭和36年、北海道開拓の黎明期の歴史を象徴するものとして、
また、開拓使の建築技術者が洋風建築に和風洋式を導入した貴重な例として札幌市有形文化財に指定されました。
さて、「偕楽園跡」の見学を終えると、ちょっと休憩がしたくなりました。
偕楽園緑地の前にあるカフェで一休みすることにしました。

「CAVE STORE」さんであります。

お店は(地下)1階。
階段を下りて行くと、ホッとする空間となっていました。
本のようなメニュー表を1ページ、1ページめくるのは実に楽しく、
何度も何度もめくって注文したのは、

霜月堂の「スパイスキャロットケーキ」とコーヒー(つばめ)のセット。
(カメラのレンズが曇ってしまいました。汗)
なかなかお目にかかれないので、あるとついつい注文してしまうキャロットケーキ。
おいしかったです。
「CAVE STORE」さんは時間帯に応じて様々なメニューを用意されており、利用しやすいのですが、
ゆっくり時が流れるのを楽しむような感じのカフェなので、一人で行った方が気が楽かもしれません。
もちろん、友達同士で行ってもかまわないと思いますが、おしゃべりのトーンには気をつけましょう。
私は、久々にゆったりさせていただくことができ、とても良いカフェタイムを過ごすことができました。









