水戸を散策する
茨城県水戸市。
2回目の訪問となりました。
今回の旅の目的は、水戸市内に散在する黄門様の銅像めぐりと風景印のゲットであります。
しかし、水戸市内の風景印は33個もあるので、今回は3つに絞ることにしました。
(33個って・・・スタンプラリーができますよ・・・)
そんなわけで水戸市内の郵便局、1つ目の風景印は「水戸市役所前郵便局」のものです。

絵柄は「水戸市役所庁舎・桜川・桜並木」です。
(『新・風景スタンプ集 関東・甲信越』日本郵趣出版より)
「冬のグリーティング(50円)平成25年」切手を使用。
<市役所庁舎>


現在、市役所庁舎は東日本大震災で被災したため、閉鎖されており、
市役所機能は市役所周辺の臨時庁舎や三の丸臨時庁舎などに分散されているそうです。
震災後の損傷度調査で、建物は、国の建物被害区分判定要領に基づき「半壊」とされたため、
現在地での建て替えが行われるそうです。
よって、こちらの建物はいずれ解体されるだろうと思われます。
関東の中でも東日本大震災の被害を多く受けた茨城県。
現在でも大小の地震が頻発していると地元の方がおっしゃってました。
これ以上被害が出ることなく、早く復興することを願ってやみません。
<桜川>

水戸駅の南側を流れる「桜川」。
土手にはたくさんの桜の木が植えられています。
満開になったら、さぞ美しいことでしょう。
残念ながら、訪れたのは11月下旬。
桜の花は見られませんでしたが、代わりに秋桜(コスモス)が満開で、
とてもきれいでした。
郵便局の方に風景印に描かれている木は「文化センター」のイチョウ並木だと言われたので、
実は、そちらの方にも足を伸ばしてみたのです。
そうしたら!

葉がほとんど散ってしまった状態。
私、思わず笑ってしまいました。
しかし、郵便局の方のお陰で、大発見ができたので、感謝なんであります。
何を発見したかって?
それは投稿予定の記事:「マンホール(13)」の緑色バージョンです。(笑)
(それにしても、散るの早いなぁ。)










