コツコツ歩き隊!

地図!地図!地図!   私の愛用品 その1

私は、とても飽きっぽい性格です。
何かにチャレンジしても、大した成果も出さずに、
途中で飽きて、やめてしまうこともありました。
そのため、長続きする方法をいつも一生懸命考えてきました。

ウォーキングも同じで、その方法を考えて、実行してきました。
(お陰様で11年続いております。快挙です!)
いくつかあるうちの1つが、ウォーキングコースを作ること。
コースが1つしかないと、絶対飽きてしまうので、
自宅を中心に東西南北へ出かけていきます。

しかし、私は、自分で情けなくなる程の方向音痴。
地図がないと、道に迷って、大変なことになります。
(たくさんありました
コースを作っても、気になるものがあれば、チェックしないと気が済まない性分で、
よくコースを変更してしまうのです。

そのおかげで、土地勘を身につけて、
自分の住んでいる街や地域に愛着を持つことができます。 
ただ、無事、自宅に帰るためにも、地図なしでは出かけられません。

最近では、自宅周辺だけでなく、電車やバスを利用して、駅や停留所を起点にして、
ウォーキング(こうなると、遠足、旅、散策と呼んだ方がいいかもしれません)を
するようになりました。
有名な観光スポットを歩くのも楽しいですが、
あまり目立たない街(こう言ったら失礼ですが)を歩くのも
なかなか楽しいものです。
その時、コース作成に一役買ってくれるのが、地図です。
私は、よく地図を見て、次のウォーキングコースを考えています。


 お世話になっている地図  

  「街っぷる 東京23区」(昭文社)

この地図の良いところは、見やすいだけでなく、軽いこと。
肩こりを心配せず、リュックサックに入れて出かけられます。
ウォーキング・エリアが俄然、広がりました。
適当に開いたページを見て、コースを作成することもあります。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の愛用品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事