小さい発見でも楽しいもの。
たとえ小さくても積み重ねていくと、さらにまたそこから発見があるかもしれません。
ウォーキング中に「発見」があると、ウォーキングがやめられなくなります。
色々関心を持ってみるといいですよ。
たとえ小さくても積み重ねていくと、さらにまたそこから発見があるかもしれません。
ウォーキング中に「発見」があると、ウォーキングがやめられなくなります。
色々関心を持ってみるといいですよ。
自販機の種類が一気に増えた今日この頃。
対面を必要とせず、商品のやり取りができる自販機の増加は、コロナ禍が後押ししたと言っても良いでしょう。
外出自粛と時短営業で経営が苦しくなったお店の販路拡大に役立ちました。
当ブログでも、色々な自販機を取り上げて参りました。
※参考までに。
今回も自販機のお話。
先日も、ナイスな自販機を見つけました。
1つ目はこちら。
「なまらうまい自販機あるべや」にあるキムチの自販機であります。
他にもラーメンやカレー、おつまみなどクオリティの良さそうなものが並んでいましたが、キムチは定期的によくいただく漬物、そう言えば切らしていたと思い出し、購入することにしました。

なんと、キムチ1㎏で500円であります。
ハーフサイズ500gで300円。
びっくり価格であります。

ハーフサイズを購入。
早速、いただいてみました。

「さくら農園」さんの手造りキムチであります。

お味はあっさり目。
甘味があり、ちょっとショウガがきいております。
白菜のシャクシャクとした食感がとても良く、ご飯によく合います。
おいしくて良いキムチです。
(ただし、発酵の進み具合が早い。)
琴似(ことに)工業高校(西区)エリア、「おかめや」さんのそばにあります。
(ホント、このエリア、買い物処だわ…)
続いて、御紹介するのはこちら。

元祖・ちくわパンのお店、札幌屈指のパン屋「どんぐり」さんの自販機であります。

自販機の前には立て看板。
それによりますと、「創伸建設」さんは「どんぐり」さんと協力して、御自分の会社が受けている建設現場に自販機を設置し、地域貢献やフードロス削減に取り組んでいるとのこと。
販売されているものは、「どんぐり」さんで閉店時に残ったパン。
それを冷凍し、箱に詰めたものを提供されています。

私も1つ、「もったいないBOX」を購入してみました。
おひとつ500円。
何が入っているかは、開けてみるまで分かりません。
ワクワク感が半端ではなく、出てきた箱を見て、とても楽しい気持ちになりました。

ギフトBOXのようなかわいい箱を開けると、こちらが出てきました。
(ナイス!)

ひき肉がたっぷり入っている「特製肉まん」。

「オレンジお米パン」。

「サクサクカレーパン」であります。

どれも1つ183円くらいの商品。
ちょっとお安くなっておりますでしょうか。
同封されていた「おいしい食べ方」通りに、温めたりしていただきました。
こういうパンの場合、すべては「解凍時間」にかかっており、これが把握できれば、美味しい状態に復元するのも可能なのではないかと思います。
(「特製肉まん」は復元がイマイチうまくできませんでした。涙)
フードロス削減に協力できたかな、という気持ちもあり、全部おいしくいただきました。
こちらの自販機は下図の場所にて。
「創伸建設」さんと「どんぐり」さんの取り組みを賛同し、応援する札幌シェアオフィスの「BYYARD」さんのビルに設置されています。
「ちくわパン」のBOXもありますよ。
自販機って、フードロス削減にも一役買うことができるのですね。
とても感心しました。
当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
下記のアドレスまでメールにて
お知らせください。
(コメント、感想用ではありません。)
obenben194@gmail.com










