コツコツ歩き隊!

夏のウォーキングシューズ問題 2023・今年の研究

皆様は夏のウォーキングシューズ、どのようなものを履かれてらっしゃいますでしょうか。

長距離を歩くので、足に負担のかからないスニーカーなどのシューズを履きたいものですが、夏の太陽に熱せられたアスファルトの上を歩きますと、どうしても靴の中はサウナ状態となり、暑いのなんの!

靴にも「涼」を求めたくなるのですが、これがなかなか難しい。
20年以上もウォーキングをしているのに、未だ良い解決策が見つかっておらず、これはどうだ、あれはどうだと毎年、試行錯誤を繰り返しております。

一番の理想は、素足でサンダルを履くことであります。
これが一番、涼しいのですが、素足でサンダルを履くとたいていは、靴擦れが起こります。(かかとだけでなく、つま先も。)
恐らく、私の足型に問題があると思われ、故に毎年、試行錯誤となるのであります。
(あと、流行。)

ある年なんかは、素足を諦め、ストッキングを履いてみました。
すると、
  • ちょっとでもつま先とかかとに高低差があると、ストッキングのせいで滑りやすくなり、つま先がソールからはみ出る、または、はみ出そうになる。
  • つま先がすぐ伝染する。(=ストッキング代がかかる。)
  • つま先がオープンタイプのサンダルだと、補強されたつま先部分が丸見えとなり、ちとカッコ悪い。
ああ、靴下が履けたらいいのに!

と今年は思いました。
そして、閃きました。
「サンダル+靴下」の組み合わせは流行していないのでしょうか?

流行しておりますよ!(ずっと続いて!)

それで今年、試したのはこちらであります。

既にかかとが減っているのは、2回くらい履いたから。

ABCマートのサンダルであります。
(約4,000円)
  • つま先とかかとの高低差がほとんどない。
  • ソールのクッション性が、約4,000円の割には高い。
  • 足首をホールドするタイプなので、つんのめらない。
  • つま先の生地に圧力がかからない。(穴が開きにくい。)
  • デザインがシンプルで使いやすい。
    (結構色々な靴下と合わせられる。)


試してみたら、靴擦れもなく歩けるので感心しました。
ただ、暑くもないけれど、すごく涼しいわけでもないので、ちょっとばかしがっかりしました。
綿製の靴下だと、保温力が抜群であります。
「涼」を求めるのなら、つま先のところの生地が薄いものを選ぶのが良さそうです。
まだまだ、研究は続きます。

サンダル用の靴下も販売されております。こちらは綿製。暑くはないけれど、涼しくもない。
足の甲の所に穴がいっぱいある靴下。すごく涼しいのではないかと期待したが、つま先の所には穴がないので、思ったほど涼しくはなかった。綿製の靴下よりは涼しい。サンダルによく合う。

現在、北海道に住んでおりますので、関東の夏に比べたらかなりマシなのですが、北海道も暑い時は暑いので、やはり、夏のウォーキングシューズ研究は必要であります。
色々な生地でできた靴下を試してみて、涼しく歩ける方法をさらに模索していきたいと思います。

ABC マートさん、このサンダル、レギュラー シューズにしてください。
(毎年、手に入ると助かります。あと、もうちょいクッション性があっても良いかも。)
よろしくお願いいたします。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
市町村名もご記入いただけると、大変有難いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
こんな感じのアンケートです。(画像を押しても開きません。)
◎このアンケートの発端となったのは、こちらの記事です。参考までに。

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の愛用品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事