コツコツ歩き隊!

風景印(50): 伊達政宗騎馬像を集める その3

≪前回からのつづき

散策コース・ウォーキングマップ

ウォーキングスタート

3.仙台川内郵便局、そして定禅寺通りへ

伊達政宗騎馬像を拝見し、いよいよ郵便局に向かいます。
まずは「仙台川内郵便局」(宮城県仙台市青葉区)を目指し、来た道を戻ります。

時間に余裕があれば、仙台市博物館や宮城県美術館に立ち寄るとますます楽しい散策となると思います。
ですが、私、ホントはこの日、郵便局を3つ回りたかったため、必ず近いうちに足を運ぶと誓い、
郵便局に向かいます。

途中、白っぽいタンポポを見つけて道草をしてしまいましたが…(汗)
(左のタンポポと比べると右のタンポポは白っぽいでしょ!)

宮城県美術館の所まで来たら、左に曲がります。
集合住宅と東北大学の校舎で挟まれた道を進みます。

仙台川内郵便局に到着。仙台に来て最初の風景印をもらいます。

次の目的地「仙台立町郵便局」に向かいます。仙台西道路を行くと「仙台第二高等学校」があります。
仙台一高と仙台二高野球部の試合が迫っているようです。(伝統なのかな。)

「仙台みそ発祥の地」の石碑(左)発見!我が家もこちらに来てからはお味噌汁には仙台みそを使っております。
道路から眺めた広瀬川の眺め(右)。実に美しい川です。

広瀬川を渡ると仙台市中心街となります。(ビルがいっぱい!)
ちなみに左写真は広瀬通りです。

仙台立町郵便局に到着。こちらでひどい目に遭いましたが、風景印はもらえました。

郵便局で受けた仕打ちに私、相当動揺してしまいまして、この後の予定をキャンセルし、
定禅寺通りのベンチで一人気持ちを静めるのでした。
ちなみに左写真は「せんだいメディアテーク」。
図書館やギャラリー、カフェなどがあり、おすすめのスポットです。

多くの人が行き交う「定禅寺通り」。
散歩中のワンちゃんがなぜか2匹も近寄ってきてくれまして、優しいまなざしを私に向けてくれました。
そのお陰で私、ちょっと立ち直りました。
(ありがとう。)

この記事を書き終えたら、また気持ちを切り替えて風景印集めをしたいと思います。

風景印

<仙台川内郵便局>

風景印テーマ : 広瀬川、伊達政宗騎馬像、東北大学川内記念講堂
切手 : 第3回国連防災世界会議(2015 仙台) 82円切手

<仙台立町郵便局>

風景印テーマ:定禅寺通、ケヤキ並木、伊達政宗騎馬像
切手 : 第3回国連防災世界会議(2015 仙台) 82円切手

「仙台川内郵便局・立町郵便局編」おわり


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「全国に1万個以上!「風景印」ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事