コツコツ歩き隊!

風景印(51): 伊達政宗騎馬像を集める その4

 仙台中央郵便局

全部で5つある伊達政宗騎馬像の風景印。
3つ目となる今回は仙台中央郵便局(宮城県仙台市青葉区)の風景印とすることにしました。

ウォーキング・マップ

 

今回は東北大学の片平キャンパス周辺をウォーキングすることにしました。
足をのばせば、たくさん見所があるところなのですが、「土曜日さんぽ」や他の風景印をもらう時に行ってみたいと思います。
距離はそんなにありませんが、美術館や博物館がコースに含まれていまるので、時間はそれなりに必要です。

ウォーキング・スタート

1.仙台市地下鉄南北線「五橋」駅からスタート

 
仙台市地下鉄南北線「五橋」駅を拠点にスタートします。
最初の訪問地「カメイ美術館」は奥州街道沿いにあり、すぐそばにあります。

2.カメイ美術館へ

仙台市に本社のある総合商社カメイ株式会社の創業90周年を記念して設立された「カメイ美術館」。
日本近代絵画の黎明期に活躍した作家の作品や蝶の標本、こけしのコレクションなどが展示されています。

美術館は6階と7階にありますが、入口は7階となっています。
訪問した時は「カメイコレクション展」が行われており、様々な画風の作品を見ることができました。
人間の表現力には限界ってないのでしょうか。
入館料300円で素晴らしい作品を見ることができて、感激しました。
また、100種類以上の蝶の翅(はね)で宇宙をイメージした作品「宇宙讃歌」はすごい存在感のある作品で、
なぜ蝶の羽はあんなに美しいのか、そして美しくなければならないのか、ものすごく考えてしまいました。

カメイ美術館を出ると、「仙台中央郵便局」に向かいますが、その前に五橋公園にて休憩。
(最近は「歩く」より「見る」方が疲れます。)
ここで、「辻標」(写真左)を発見しました。

3.仙台中央郵便局

こちらが「仙台中央郵便局」。とても大きな郵便局です。
他の郵便局でひどい目に遭っていたので、こちらの郵便局ではちゃんと風景印の対応をしてもらえるのか、
ちょっと心配だったのですが、とても親切に対応して下さったのでホッと一安心。
無事、3つ目の風景印をゲットできました。
心配しなくても大丈夫そうです。
(ああ、ホント良かった!)

このあと、博物館に行く予定だったのですが、美術館で時間をかけ過ぎてしまったため行けませんでした。
(体力的にもきついです。)
やはり、美術館・博物館は1日につき1館ですね。
つづく≫


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「全国に1万個以上!「風景印」ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事