コツコツ歩き隊!

札幌大通郵便局ご当地ポスト観察日記:コートのボタンを開けて歩きたい

🍀ご当地ポスト(39)札幌大通郵便局2024冬~春

札幌大通郵便局のポストが衣替えをしました。



冬の装いから春の装いへ。



スイートピーの花が描かれ、とても春らしくなりました。
私も衣替えをすることにし、ダウンコートをしまって春コートを出しました。
春コートと言っても、ウィンドブレーカーのようなもの。
風や冷気をシャットダウンしてくれる優れものであります。



ところでコートと言えば、実は私、一つ夢があります。

それはコートのボタンを閉めずに、颯爽と街の中を歩くことであります。
今まで一度もやったことがありません。
なぜなら、お腹が冷えて痛くなるからです。
コートを着るぐらいですから、寒いのです。
寒いのですから、当然、ボタンを全部閉めます。

しかし、ファッション誌でもファッションカタログでもモデルさんは皆さん、コートのボタンを外してらっしゃいます。
コートはボタンを外した方がカッコいいのです。
そうでなければ、モデルさんはコートのボタンを閉めるでしょう?

モデルさんの真似をしたい。
でも寒い。

今年は夢を叶えるべく、実験をすることにしました。
用意したのはこちら。

東急ハンズで購入。

サウナベルトであります。
理由は、
  1. 汗をかくくらい暑くなるらしい。
  2. 風を通さないようになっている。
からであります。

まずはそのまま地肌につけて、過ごしてみました。
すると、本当にお腹を中心に汗が出ました。
かなり暖かいです。
しかし、汗のせいで、今度は汗が冷たく感じられ、暖かいのか分からなくなってしまいました。
また、私は汗でかぶれやすいことをすっかり忘れていたので、あせもができてしまいました。(涙)
1回目の実験は失敗に終わりました。
汗対策をしなければなりません。

そこで 2回目の実験には、サウナベルトに加えて、ヒートテックの腹巻も用意しました。
ヒートテックは、
  • 体が発する汗などの水蒸気を繊維が吸収し、熱エネルギーへと変換する。(発熱)
  • 汗をかいてもさらりとした肌触りが長続きする。(吸汗速乾)
などの機能があります。
あせも対策のため、「吸汗速乾」機能に期待であります。

結果は…

成功であります!

気温が10度くらいなら、コートのボタンを閉めなくても冷えることはありません。
(ただし、ヒートテックと超極暖の2つのシャツを同時に着用。)
お腹は完全に防御されておりました。
しかも、あせももできませんでした。

遂に夢が叶いました。
まさか、こんなにうまく行くとは。
これからはコートのボタンを外して、ちょっとおしゃれな格好で(多分)、ウォーキングしようと思います。(喜)

あくまで個人の感想でありますので、参考程度に留めておいてくださいね。

<参考資料>

当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知らせください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村


<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓(こちらをクリック!)

全国には北海道釧路の「スパカツ」や長崎の「トルコライス」など、とんかつを使ったご当地「かつめし」があります。
みなさんの街には、ご当地「かつめし」はありますか?
また、旅先などで知った、面白い「かつめし」があれば、是非教えて下さい。

<記入例>
・北海道釧路「スパカツ」
・宮城県白石市・都屋本店の鰻のタレをかけたヒレカツ丼
等々。

こんな風に記入していただけると、大変助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歩いて探す「ご当地ポスト」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事