見出し画像

コツコツ歩き隊!

散策! 葛西用水親水水路とその周辺(4)

≪ 前回からの続き  地図はこちら(ちず丸が開きます。)

見どころ

6.中川 (ちず丸では )

利根川東遷事業以前は利根川と荒川の本流で、江戸時代初めまで「中川」という川はありませんでした。
利根川を東に移し、荒川を西に移す工事が完成した後に残った流れが、「中川」です。
残念ながら、水質調査において2010年の全国比較では、ワースト2位(1位は同じ支流の綾瀬川)という
不名誉な記録を持つ川ですが、水質は改善されてきており、25種の魚類と4種のエビ・カニ・貝類が確認されています。
とても大きな川です。荒川に比べてより「川」を近くで感じられます。
川沿いには遊歩道が整備されていて楽しく散歩ができます。
船着き場もあり、小さな漁船が泊められています。
「釣り」用なのかな。
「ワースト2位」なんていうケチが付いて気の毒です。
早く汚名を返上するためにもゴミはゴミ箱に捨てましょう。
川縁にゴミが浮いているのがちょっと残念でした。

7.銀河の塔 (ちず丸では )

地図を見たとき、「何だこれは!」と思った場所です。
道がたくさん交差しています。
実際には、五差路の上を環七が通っています。
そんな所に「銀河の塔」はあります。

この塔は葛西用水親水水路の完成を記念して作られたシンボルタワーです。
21世紀に向けての「聖火」をイメージしています。
夜になるとライトアップできるように設備も整っているとのことですが、現在は休止しているようです。
(いつか、年に一度のイベントでいいからライトアップしてみませんか。クリスマスとか。)
この塔には地下道が整備され、葛西用水親水水路に続きます。
塔の説明文に興味のある方はこちら。(obenben学習室が開きます。)

立ち寄ったお店 「ピエロ」

  
東京都立足立東高校のすぐそばにある喫茶店です。
地元の常連さんに愛されているお店のようです。
入店したら、また驚かれてしまいました。(笑)
(なんか、こういうのもいいか。)
常連さんがお水を出してくれました。(笑)
店内では、通販の番組が流れています。
これが結構面白かったです。
(人毛で作られた部分かつらの宣伝でした。)
かなり歩いた後だったので、疲れていたのですが、ゆっくりすることができました。
助かりました。アイスコーヒー、400円です。

お世話になったサイト

ウィキペディア
利根川東遷事業
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E6%A0%B9%E5%B7%9D%E6%9D%B1%E9%81%B7%E4%BA%8B%E6%A5%AD

中川
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B7%9D

大谷田
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E7%94%B0

後記

かなりの距離を歩きました。9km位でしょうか。
途中でiPod shuffleの電池が切れるというハプニングもありましたが、楽しく散策できました。
葛飾区民でありながら、足立区の方に行きやすいという理由で、
しょっちゅう足立区を訪れていますが、何気ないところに、かわいいものや面白いものがあって、
本当に足立区は興味がつきません。
散策コースとしては、結構変化に富んでいて、そんなに飽きずに歩けるのではないかと思います。
休憩できる場所はたくさんありますが、食事ができる場所は少ないかもしれません。
お弁当などを用意すると時間的に余裕がでるでしょう。

あだちスタンプラリーのスタンプもあと5個。
頑張って歩きたいと思います。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事