コツコツ歩き隊!

風景印の旅(85):<仙台国立病院前郵便局>宮城野八幡神社をお参りして楽天球場の前を通る

2017年8月29日実施の散策 その2

ウォーキング開始!

3.宮城野八幡神社へ

国道45号をしばらく歩き、「くるまやラーメン」のところまできたら、脇の道に入ります。

久しぶりに「くるまやラーメン」さんを見かけました…

脇道に入ったとは言え、広々とした歩道。歩きやすいです。
ファミリーマートのところまで来ると、道標を見つけました。

きれいに整備された道に残された道標。思わぬところで貴重な歴史の遺産を発見しました。(喜)

少し近道をしようと曲がったところで神社を発見し、お参りしていくことにしました。

「宮城野八幡神社」です。目の前には「仙台医療センター」(写真左)。

創建は延暦17年(798)、最初「往古生巣原八幡宮」と称しました。
「宮城野八幡神社」と呼ぶようになったのは伊達家が治めるようになってから。
歴史ある神社です。

鳥居をくぐって最初に目にする狛犬はとても愛嬌があります。狛犬ファンの皆様、必見ではありませんでしょうか。

4.仙台国立病院前郵便局

医療センターの脇の道を行くと、JR仙石線「宮城野原」駅。

「楽天イーグルス」仕様の駅です。試合開始まではだいぶ時間があるのですが、たくさんの人が球場を目指していました。

この駅のすぐ近くに「仙台国立病院前郵便局」はあります。

テーマ : 県営宮城球場
切 手 : 鉄道シリーズ第4集 イラスト版 かもめ 九州旅客鉄道885系 82円切手

格子柄(厳密にはもちろん格子柄ではないのですが。)が半分以上を占める印。
押し加減が難しいタイプの印だと思いますが、きれいに押してくださいました。
ありがとうございました。

5.連坊駅へ

郵便局を出ると、宮城野原駅から電車に乗って中心街に向かおうかとも思ったのですが、
もうちょっと歩きたかったので、仙台市営地下鉄東西線「連坊」駅まで行くことにしました。

宮城野原駅の前に素晴らしくカッコいい建物。
こちらは何の建物かと思ってGoogleマップを見たら、「仙台育英学園高校」の校舎でした。
カッコいいなぁ。いいなぁ。(こういう校舎で1回でいいから勉強してみたい。)

さらに進むと「Koboパーク宮城」(楽天球場)。

こちらでちょこっと休憩しようかと思ったのですが、球場は既に混んでおり、場外で休んでいる方もいらっしゃったので、
連坊駅に直行することにしました。(ちなみに時刻は夕方の4時ごろ。)

連坊駅に到着すると、地下鉄に乗って一番町(仙台市青葉区)に向かったのでした。

こちらの方へはぜひ、野球の試合を見にまた伺いたいと思います。

散策マップ

参考資料

  • 宮城県神社庁公式HP「八幡神社(宮城野八幡神社)」

おわり


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「全国に1万個以上!「風景印」ウォーキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事