コツコツ歩き隊!

秋田県仙北市角館のマンホール

マンホール写真集(60

雨天用の長靴を履いて行こうか、行かないか迷いました。
新調した長靴があって、一応履き慣らしてはおいたのですが、イマイチフィット感がなく、
慣れない雪道を長距離歩くのには適当ではないと考え、スニーカーで行くことにしました。

天気予報によれば、秋田の天気は「曇り一時雪」とのこと。
意外とスニーカーでなんとかなるのではないかと考えました。
東北地方日本海側の冬がどんな様子なのか、想像がつきません。
念のため、着脱式スパイクを持って行くことにしました。

秋田県角館(かくのだて・仙北市)への旅。
ガイドブックを見ると、どうも主な観光シーズンは4月から11月までのようなのですが、
念願だった秋田県旅行が遂に実現しました。

さて、実際に角館に到着すると、ご覧の通り。

苦笑しました。

そんな感じで始まった角館散策で見つけたマンホールを紹介したいと思います。

こちらは角館のご当地マンホール、カラーバージョンです。
角館祭りの武者絵が描かれています。

こちらはレギュラーバージョン。

角館のお祭りは、角館地域の鎮守である神明社と成就院薬師堂の祭で、毎年9月7日~9月9日に行われます。
角館祭りのやま行事」として重要無形民俗文化財に指定、かつ、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。

こちらは旧・角館町の町章が入ったマンホール。
町章は「カ」を鳩の形に図案化したものだそうです。
(角館町は平成17年(2005)9月に田沢湖町、西木村と合併し、仙北市となりました。)
枝垂れ桜が一面に描かれており、きれいです。

なお、東京型JIS型マンホールもありました。(喜)

とりあえず積もり始めの雪道は、スニーカーでも大丈夫でした。

参考資料

  • 日本マンホール蓋学会「仙北市」
  • ウィキペディア「角館町」、「秋田県の市町村章一覧」、「角館のお祭り」

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街歩きのお楽しみ「マンホール」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事