和菓子司 なか井 わだ家
足立区野外彫刻作品。
全部で68作品あるということなのですが、
どういうわけか私の手元にある所在地リストには71作品あることになっています。
(う~ん。)
今までの経験では、作品のある所は、プチテラスとか公園、
そして大きな通り沿いなどにありまして、かなり目立つ所に設置されております。
ですから、先日、訪れた関原エリア(東京都足立区)も最初からちょっと嫌な予感がしていたんであります。
地図で確認すると、住宅街の袋小路となっているところやスーパーマーケット。
(う~ん。)
公共の場って感じがしないんであります。
それでも、おそるおそる、しかもぐるぐる回って歩いてみました。
ガーン。
やっぱり、なかったんであります。
興野・本木エリアでの思い出がよみがえります。
(詳しくはマンホール(11)にて)
一体、西新井駅(東武スカイツリーライン)の南側って、どうなってんでありましょう。
空振りが多すぎるんであります。
嘆いても始まらないので、今週のおやつを買おうと、
たまたま見つけた和菓子屋さん・なか井わだ家に入りました。

どらやき・豆大福 ともに各100円。
どら焼きは皮がしっかりしている正統派。
久しぶりに食べたけど、やっぱ、どらやきはこうでなくっちゃね。
お店自体はさほど大きくはありませんが、ショーケースには、お団子やおまんじゅうなど充実の品揃え。
1つ1つ丁寧に作られた和菓子が並びます。
こういう素敵なお店に入ったら、本当はお菓子を種類ごとに1個ずつ買って帰りたいのですが、
基本、1人で食べなければならないですし、おやつは1日1つと決めていますし、
和菓子もあまり日持ちしませんから、どうしてもたくさん買えず、悲しいんであります。
よって、いつも(豆)大福とどらやきを買うことにしていて、今回もそうしたのであります。
そうしたら、ご店主、お団子を1本おまけしてくれたのです。
今回は夜風ではなく人情が(心に)染みました!!
(おじさーーーん、ありがとーーーーーーーーーう。感涙)
この日はしこたまウォーキングして、お団子と豆大福をいただきました。
おいしかったです!

(ご店主、丁寧に包装して下さいました。)
和菓子司 なか井 わだ家
関原分校公園ウラ
「献上銘菓 桐の葉もなか」が看板商品のようです。
食べてみたいなぁ。










