コツコツ歩き隊!

コマツナギ

コマツナギ

長浜公園の野鳥観察園(神奈川県横浜市金沢区)に行ってみようと、
京急電鉄「能見台」駅からGoogleのナビを頼りに歩いてみました。

しょっぱなから上り坂。
ああ、ここは丘陵地帯だったっけ。
三浦半島の地形的特徴を思い出しました。

太ももの筋トレだと思って、せっせと上ると、意外とすぐに下り坂に転じました。
やっぱり下りの方が気軽です。
ちょっとうれしいことに下りの方が長く、周りの風景を楽しむ余裕がありました。

うっそうと茂る雑木林から柵を越えて、ひょっこりとかわいいピンクの花が顔を出しています。
初めて見る花です。

華やかさはちょっと無いけれど、とても可愛らしいので、
つい足を止めて見てしまいました。

「コマツナギ」というのだそうです。

コマツナギとは

マメ科の被子植物である。日本の本州から九州、朝鮮半島、中国に分布する。
日当たりの良い、原野、道端などに生える草本状の小型の低木である。
幹は高さ60 - 90cmで、径1.5cmぐらいになる。
(ウィキペディアより)

コマツナギは「駒繋ぎ」という意味だそうで、馬をつなぎとめられる程、根も茎も丈夫なんだそうです。

花はこんなにかわいいのに、びっくりです。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「横浜・神奈川ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事