コツコツ歩き隊!

札幌でカフェタイム(57)札幌新倉屋でキリリと醤油の香りがするお団子をいただく

残念ながら、分煙がなされてないお店での飲食は、極力控えるようにしております。

タバコの臭いを嗅ぐと、本当に具合が悪くなるのです。
父がタバコを吸う人だったので、車の中はタバコの匂いでいっぱい。
その車に乗ると必ず乗り物酔いしてしまうので、子供の頃は車に乗るのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。
結局、慣れませんでした。

こちらのお店は札幌に越して来て、すぐチェックをしたところだったのですが、喫煙可であったので、足を運ぶことができませんでした。



札幌新倉屋さんであります。
最近、禁煙の店となりました。(喜)
札幌中心街の貴重な甘味処。
お団子とコーヒーをいただくことができます。
(パフェやケーキもある。)
狸小路6丁目で半世紀以上、商売をお続けになっているお店。
2階と言っても階段をちょっと上がったところ。
そちらに、喫茶スペースがあります。



昭和レトロな純喫茶的雰囲気。
そこでお団子をいただけるなんて、嬉しくなってしまいます。



今回は「黒あん・抹茶あん・正油」をいただきました。
(※黒あんはこしあん)
札幌新倉屋さんのお団子はとても柔らかく、よく伸びます。
よって餡とよく混じり合いますので、飲み込む頃には餡とお団子の区別ができなくなります。
そこがまた良いですね。
どのお団子もおススメですが、私は「正油」が大変気に入りました。
北海道では、「みたらし」と言わず、「しょうゆ」と称することがあるお団子ですが、札幌新倉屋さんの「正油」団子は甘いながらも醤油の香りがキリリと効いた一品。
まさしく「正油」の名にふさわしいお団子となっております。



それにしましても、とても人気のあるお店ですね。
今回伺った時は満席で、すぐ席に着けず、待たせていただいたのですが、次から次へとお客さんがやってきました。
世代を問わず、性別も関係なく、札幌新倉屋さんがいかに親しまれているか分かり、なんだか嬉しくなりました。

私の隣席の男性は、ゴマ団子を4本注文されておりましたよ。
きっと、常連さんでありましょう。
シブい注文に感心しました。
私も次回は、ゴマ団子を注文しようと思います。
お店の方もとても親切。
待った甲斐がありました。



当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村


<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓(こちらをクリック!)

全国には北海道釧路の「スパカツ」や長崎の「トルコライス」など、とんかつを使ったご当地「かつめし」があります。
みなさんの街には、ご当地「かつめし」はありますか?
また、旅先などで知った、面白い「かつめし」があれば、是非教えて下さい。

<記入例>
・北海道釧路「スパカツ」
・宮城県白石市・都屋本店の鰻のタレをかけたヒレカツ丼
等々。

こんな風に記入していただけると、大変助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「グルメ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事