2月4日から行われている大イベント「さっぽろ雪まつり」。
今回は三つある会場の一つ、「すすきの会場」(中央区)に行きました。
「氷を楽しむ」がテーマの「すすきの会場」。
美しい氷像を昼と夜の2回に分けて鑑賞しました。
<場所>
北の歓楽街・すすきのへのアクセスは、
- 札幌市営地下鉄南北線「すすきの」駅
- 札幌市営地下鉄東豊線「豊水すすきの」駅
など。
大通公園から歩いて行ける距離でもあります。
賑やかなところ歩いて行くので楽しいウォーキングとなるでしょう。
(途中、狸小路あり。)
<すすきの会場の見どころ>

氷像が展示されているところは、札幌中心街のメインストリート・「札幌駅前通」(すすきのエリア)。
ニッカウヰスキーのおじさんの看板が目印となるでしょう。
「すすきの会場」は6ブロックに分かれており、各ブロックごとに氷を楽しむことができます。

「すすきの会場」・アイスワールドの玄関口、札幌時計台の氷の彫刻が出迎えます。

A・Bブロックは、お店や会社の宣伝を兼ねた氷像が展示され、商店街が行うイベント感満載であります。

「すしざんまい」さんの氷像は、外国人観光客に大人気であります。

宣伝ではありますが、結構面白いです。

Cブロックは氷彫刻アーティストの登竜門・氷彫刻のコンクール会場。


こちらは最優秀賞作品「カパッチリ カムイ」。
素晴らしい作品が並びます。

Dブロックはインフォメーションコーナーや飲食コーナー。

喫煙所も設けられています。

Eブロックは撮影スポット。

イルミネーション・ロードが設置されております。

Fブロックは子供も大人も楽しめる氷とのふれあいの場。

滑り台があります。
滑り台は本当、人気のアトラクション。
たくさんの人が見ている中、一人ずつ滑ります。
大人も滑っておられました。

「すすきの会場」の氷像は、昼は昼の美しさ、夜は夜の美しさがあり、どちらの方が美しいか、決められない良さがあります。
時間に余裕があれば、両方見た方が良いと思います。
当ブログへの問い合わせについて仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
下記のアドレスまでメールにて
お知らせください。
(コメント、感想用ではありません。)
obenben194@gmail.com











