コツコツ歩き隊!

札幌・街の一コマ : 北海道最長の新川桜並木の桜を拝見する<札幌にて春花を楽しむ>

新川桜並木

やはり1年に1回は桜の花をじっくり観賞したいと思います。

札幌在住の今、できれば北海道らしい桜を拝見したいと考えます。

桜の名所が各所にある札幌、今年はぜひ、こちらの桜を拝見したく、伺うことにしました。

「新川桜並木」であります。

「新川桜並木」は、二級河川琴似川とその下流の新川の河川用地空間及び北海道道125号前田新川線(新川通)の道路歩道に植樹された合計10.5kmの桜並木です。(うち北区7.5km 手稲区3km)

 

10.5kmある並木道を全部歩くのは、さすがにちょっときついので、スーパーマーケットの「ダイイチ」(北区)をスタート地点とし、歩ける所まで歩いてみました。
(札幌市営地下鉄南北線「北24条」駅からバスで「南新川」まで行くと、結構楽に行けると思います。)

こちらにはソメイヨシノとエゾヤマザクラが植えられており、美しいピンク色のグラデーションを楽しむことができます。

 

ソメイヨシノの美しさはもちろんのこと、エゾヤマザクラのかわいい花も楽しむことができます。

エゾヤマザクラは間近でも観賞することをおすすめします。
(1輪1輪、本当別嬪さんです。)

住民の願いから始まった新川の桜並木造成事業。
730余りの法人、団体、個人からの寄付を元に述べ1,300人の住民が植樹に参加、「子ども達が将来の夢を抱ける故郷を、後世の人達が誇りに思えるような街を」という故郷愛に溢れた思いで整備された桜並木故、桜の木を1本1本見ていくうちに何だか胸が熱くなってきます。
(並々ならぬ苦労があったそうです。)

今年はフロンティア精神の感じられる「新川桜並木」の桜を拝見することができて、本当に良かったと思います。

参考資料

  • ウィキペディア「新川桜並木道」
  • 並木道に建てられた説明板

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「各地で観察すると楽しい「植物」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事