コツコツ歩き隊!

偕楽園と千波湖を歩く(3)

標識

運転免許を取る時、一生懸命勉強しました。
その中で「標識」の暗記は、結構楽しくできたでしょうか。
「へぇ、こんなのもあるのか」なんて思いながら覚えた記憶があります。
その一つに、警戒標識「動物が飛び出すおそれあり」というのがあります。
黄色くて角を上にした四角形の中にシカの絵が描かれているものです。
最近ではほとんど車に乗らず、ウォーキングばかりしている私、この標識はきっと見ることはないだろうと思っておりました。
しかし先日、千波湖の遊歩道を歩いておりましたら、偶然にもこの標識を見つけてしまいました。

警戒標識「動物飛び出すおそれあり」の白鳥バージョンです。
すごくかわいい標識です。
「白鳥注意」とありますが、千波湖はたくさんの水鳥が生息している所。
他の水鳥たちが出てくる可能性もあるので、要注意です。

さて、その千波湖。
白鳥のヒナがもう少しで巣立ちの日を迎えようとしています。

完全に白くなっていないので、まだ成鳥ではないのでしょうが、すごく大きいです。
それに人を恐れません。
だからこそ、車道には出ないことを祈るのでした。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「水戸・茨城ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事