コツコツ歩き隊!

アリオ亀有

Wetzel's Pretzels

2月頃から改装等で工事に入るテナントがちょこちょこ見られたアリオ亀有(かめあり・東京都葛飾区)。
アリオから「すごいアリオ」へということで、
只今、新規のお店が続々とオープンしております。
お気に入りのお店が閉店してしまって残念なところもあるのですが、
巷で人気のお店が加わって、華やかな感じにもなりました。
そんな中、日本初上陸を果たした「Wetzel's Pretzels(ウェッツェル・プレッツェル)」はとても人気があって、
常に行列ができています。
行列に並ぶのは嫌いなのですが、もうちょっと空いてから利用しようと思っていると、
新宿サザンテラスの「Krispy Kreme Doughnuts(クリスピークリームドーナッツ)」の時みたいに
結局一度も利用せずに引越しなんてことになってしまいかねないので、
辛抱して並び、人気の「プレッツェル」をいただくことにしました。

プレッツェルとは。
独特な結び目の形に作られている焼き菓子のひとつ。
小麦粉とイーストを原料とし、焼く前に数秒間水酸化ナトリウム水溶液(3-5%)につける。
焼ける間に空気中の二酸化炭素と反応して炭酸ナトリウムと水に変化し、表面が特徴的な茶色になる。
稀に炭酸水素ナトリウム水溶液にくぐらせることもある。
焼き上げる前に岩塩の粒をまぶす。
(ウィキペディアより)

並んで待っている間、厨房の中を拝見することができましたが、
成形から焼き上げまで店内で行うのですねぇ。
たくさんの人が来店するので、品切れにならないよう、
どんどんプレッツェルを焼き上げていきます。
それでも1人5個までと制限が設けられています。
(これはしょうがないですね。)
私は「オリジナル・プレッツェル」を買って、フードコートで早速食してみました。
(パンタイプのプレッツェルは焼き立てをいただくんだって。)
1つずつ袋に入れてくれるので、すぐ食べることができます。
(ありがたい!)
お味はモチモチしていて、塩気がきいています。
本当はまぶされた岩塩を食べる直前に手で落としてしまい、
残った塩味を味わうのが一般的な食べ方らしいのだけど、
私は知らなかったのでそのまま食べました。
やっぱり、食べる前に岩塩は落とした方がいいです。(笑)
そうすれば、とてもおいしいです!!
何か甘いものと一緒に食べてもいいかもしれません。
プレッツェルの塩気が甘さを引き立てることでしょう。
(そう言えば、ディップも別売りでありました。)

お惣菜系のプレッツェルなら、小腹が減った時にちょうどいいと思います。
(ビールのつまみにもいいかも。)
並ばずに買えれば、とても便利なお店となることでしょう。
いつまで続くかなぁ。行列。

ところで先述の「Krispy Kreme Doughnuts(クリスピークリームドーナッツ)」。
こちらも4月27日にアリオ亀有にてオープンしました。
まだ一度も食したことがないので、今度こそこちらでいただくことといたしましょう。

オリジナル・プレッツェル 220円也。

お世話になったサイト


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「ショッピング」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事