コツコツ歩き隊!

札幌・街の一コマ : 北海道150年記念

北海道150年記念

「北海道」と命名されて150年を迎えた北海道。
只今、記念事業として色々なイベントが行われています。

最近では北海道のテレビ局6局同時生放送「みんなで道フェス!2019」という番組が放映されました。
これは道内テレビ6局による「One Hokkaido Project」という合同キャンペーンの1つとして行われたイベントでした。

どのチャンネルにしても同じ番組が流れているという、とても楽しいイベント。
総合司会の大泉洋さんとタカ アンド トシの楽しい番組進行もあって、1時間の番組はあっという間に終わってしまったのでした。
せめて5年後、またこのような企画があると良いなぁと思います。
それにしてもSTVの福永アナとTvhの小澤アナによる「二人合わせて97歳!」や
uhbの八木アナとHTBの依田アナによる「フュージョン!」はとても面白かったですね。

さて、そんな「One Hokkaido Project」にはもう1つ大きな企画、「新・北海道ソング」を作るというものがあり、
それがこちら。

北海道ゆかりのアーティスト38名が熱唱する「私たちの道」(アーティストバージョン)であります。
作詞はなかにし礼氏、作曲は蔦谷好位置氏が担当しました。

これがとても良い曲で、ついつい口ずさんでしまうほど美しいメロディですし、
歌詞なんか歌っていると、グッときてしまったりするのであります。

2019年3月6日にCDがリリースされるそうです。

そんな訳で、色々と楽しい北海道150年記念イベント。
残るは、松本潤さんが「北海道」の名付け親・松浦武四郎を演じるNHKドラマ「永遠のニシパ」の放映を待つばかりなのですが、
いつ放映されるのか分からず、ちょっと困っております。


肖像権を考慮し、画像の一部を加工しました。

JR札幌駅の地下でも、デジタル・サイネージにて宣伝されてはいるのですが、

まだ「予定」の状態。
早く決定しないかなぁ、と思っております。

参考資料


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌・北海道ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事