コツコツ歩き隊!

札幌でカフェタイム(53) 札幌三越で珈琲をいただく<宮越屋珈琲>

4つある札幌のデパート。
恐らく、皆さん、「大丸」派とか、「丸井今井」派みたいに、お気に入りのデパートがあるのではないかと思います。
私はどちらかと言うと、「東急」派でありますが、お菓子売り場は「丸井今井」派だったりします。(笑)

そんな訳で、「札幌三越」はちょっと縁遠く、札幌在住6年目となっても、未だ利用したことがありません。

もったいない…。

どうしたものかと考えていたところ、最近、読書カフェを始めるようになっていたので、閃きました。

カフェに行こう!

伺いましたのは、「札幌三越」3階の「宮越屋珈琲」であります。

正面玄関の真上の所にお店があります。

「宮越屋珈琲」は、北海道を中心に展開するコーヒー専門店。
東京・原宿でコーヒー修行を行った宮越陽一氏が1985年(昭和60年)8月23日に創業しました。
仙台や東京にもお店があるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。



札幌三越の「宮越屋珈琲」は長く営業されてきたようで、その様子がお店の床に見ることができます。
テーブルや椅子で床の塗装が取れてしまっているのです。
たくさんのお客さんに愛され続けているのでしょう。
その証拠にブレンドは 600円台から、シングルオリジンは770円からという高めの値段設定ながら、私が伺った日もたくさんのお客さんで賑わっておりました。


マンデリン770円也。

なんせ、コーヒーも美味しいのですが、お店の方がとても親切で優しい。
最近、仏頂面の店員さんが急増している札幌中心街にあって、オアシスのようなところであります。



時間の経過とともに味わいが変化するコーヒーをこちらでも楽しませていただきました。
これで三越にもお邪魔することができます。
10階にユニクロとGU もオープンしたのでちょこちょこ行けるかな。
良かったです。



当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村


<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓(こちらをクリック!)

全国には北海道釧路の「スパカツ」や長崎の「トルコライス」など、とんかつを使ったご当地「かつめし」があります。
みなさんの街には、ご当地「かつめし」はありますか?
また、旅先などで知った、面白い「かつめし」があれば、是非教えて下さい。

<記入例>
・北海道釧路「スパカツ」
・宮城県白石市・都屋本店の鰻のタレをかけたヒレカツ丼
等々。

こんな風に記入していただけると、大変助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「グルメ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事