コツコツ歩き隊!

横浜市金沢区を歩く(27) 金沢八景周辺南コース その1

金沢区の魅力いっぱい 健康ウォーキング2015 月間スタンプラリー(13)

「金沢区の魅力いっぱい 健康ウォーキング2015 月間スタンプラリー」も終了間近となってきました。
この期間中だからこそ、気軽に足を運べるところにはぜひ行っておきたいものです。
という訳で今回は「関東学院大学 金沢八景キャンパス」を中心にコースを組み立ててみました。
「関東学院大学」のキャンパスってどんな感じなのでしょうね。
ワクワクしながらウォーキングを開始です。

ウォーキングマップ


距離 : 3.85km  = スタンプ設置場所   = 風景印配置郵便局  緑の〇 = 見どころ 

ウォーキングスタート

1.金沢八景駅からスタート

 
今回の散策は京急線「金沢八景」駅を拠点にスタートします。
現在、「金沢八景」駅の周辺は工事の最中。この工事により、商店街や駅、歩道、公園が整備されることになり、
より快適に利用しやすい駅前エリアと生まれ変わります。
そのため、店舗が移設されていたり、通行止めがあったりします。

工事が終わると、京急線とシーサイドラインの駅が橋上で直接つながり、また、
駅の西側にある木村屋住宅主屋(=円通寺客殿)を活かした公園が誕生することになります。
(完成するまで引越しがないといいのだけどなぁ。)
この工事で退去しなければならなくなった店は「せとこみち」に移り、営業されています。
1つ目のスタンプ「金沢区観光案内所 さわさわ」(52番)はこの「せとこみち」にて営業されています。

ちなみに京急線の「金沢八景」駅にはスタンプは設置されておりませんので、お気をつけ下さい。
金沢区を旅しようと思ったらぜひ、こちらの観光案内所にお立ち寄りください。

実に詳細な散策マップ(左)が用意されております。(さすがです!)

せとこみちを出たところに「Re:Vini」(左)。ワインショップでもあり、ワインバーでもあり、カフェでもあり、レストランでもあり、
とにかく良質で素敵でおいしい食事とワインがいただける金沢八景で大人気のお店です。
最近は予約しようと電話してもなかなか予約できなくなりました。(涙)
カーネルおじさん(右)もクリスマス仕様です。

高速道路のように道の裏側がゴテゴテしておらず、すっきりなめらかであるところもポイント!

ケンタッキーフライドチキンの前を通って平潟湾沿いに出ます。
ここにはシーサイドラインの軌道(線路とは言わない)が通っています。
シーサイドラインの軌道構造物は地域の環境に対する調和に配慮しており、
軌道を支えるピア(橋脚)にもデザインが施されています。スッキリとしてエレガントなピアをぜひ、チェックしてみてください。

平潟湾に沿いには集合住宅が多いのですが、住民の方曰く、夏は海から涼しい風が入ってくるので、
クーラーを使わなくてもいいのだそうです。いいですねぇ。

2つ目のスタンプ設置場所「パンのみせ フーシャ」(45番 ・左)は、そうした平潟湾沿いの通りにあります。
きれいに並べられたパンをご覧になれば、お気づきになると思いますが、とても丁寧に心を込めて作られており、
こちらのパンもとてもおいしいです。個人的に好きなのは「くるみパン」と「たけのこパン」なのですが、
特に「たけのこパン」は最強の惣菜パンなのではないかと私、考えております。
すごくお腹が空いた時にはご飯しか受け付けない私が、この「たけのこパン」だけは喜んでいただくというすごいパンです。
たけのこの食感と中華風にアレンジした味をぜひご堪能いただきたいと思います。

3つ目のスタンプ設置場所である「かいせき工房ききよう」(46番 ・ 右)はフーシャさんのすぐ近くにあり、
お昼をこちらでいただくことにしました。

懐石料理ということで、今まで気になっていても敷居が高く感じられてなかなか暖簾をくぐることができなかった私、
今回のスタンプラリーがチャンスだと思い、勇気を出して入店しました。
注文したのは「松花堂弁当」(2,000円税抜)。仕事を頑張っている夫に申し訳ないと思いながらも、
幸せを噛みしめていただきました!どれがおいしいではなく、全部おいしかった!!
やはりプロの方が心をこめて作られたお料理って、本当素晴らしい!!
お店の方もとても親切で、胃袋や舌が満足しただけでなく、心も温かくなって、すべてのものに感謝したくなったくらい、
良いお食事をいただきました。
次回はぜひ、夫と一緒に伺いたいと思います。(思い切って入店して本当に良かった!)

「ハゼ釣り」で有名な平潟湾を眺めながら、「月間スタンプラリー」の企画にすごく感謝したのでありました!
(とてもいい企画ですね!!)

つづく≫


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

コメント一覧

ウラン
金沢八景駅
今こんなことになってるんですね。びっくり!
たけのこパン是非食べてみたいです!
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事