コツコツ歩き隊!

フルーツでうんちく : 食べるジュース「きよみ」<2024年3月>

うんちく好きの私であります。
今月の特集「風景印(178)」で狸小路3丁目にある「サン・フルーツ」さんを知ってから、おやつにフルーツを加えることを決めました。
ただいただくのも何なので、フルーツでうんちくを探してみることにしました。
フルーツでうんちくは語れるのでしょうか。
どこまで続けられるでしょうか。
分かりませんが、張り切って行ってみたいと思います。



ちょっと大きいみかんと言った感じの「清見」。
「サン・フルーツ」さんにて一山702円くらい。
こちらは愛媛県産。
皮はオレンジのように固く、剥くには包丁が必要。
ただし、果汁の量は半端なく多く、まるで食べるジュースのようである。
とても甘いという訳ではないが、さわやかな甘みで、ものすごくおいしい。
皮むきを面倒くさがらず、食したい。
感動の果汁が待っている。

今回ご紹介するのは「きよみ」であります。
今まであまりフルーツを食してこなかった私にとって、初めて手に取る柑橘系であります。

💡「きよみ」とは。

「清見」と書く。
ミカン科ミカン属の常緑小高木で、柑橘類の一種である。
温州みかんと外国産のトロビタオレンジを交配させたもので、日本で育成・公表された最初のタンゴールである。
品種名の「清見」は、育成地(静岡市清水区)である「清見潟(きよみがた)」・清見寺(せいけんじ)に由来する。
ところによっては「清見タンゴール」と呼ぶこともある。
主産地は、愛媛県、和歌山県、佐賀県、広島県。
成熟期は3月である。

樹体の耐寒性は強い方で、かいよう病にはかなり強く、そうか病にも抵抗性を有する。
ビタミンCが多く、ビタミンA、Eも含み、また食物繊維も豊富である。
抗酸化作用、発ガン抑制作用などがあるとされる食物機能性成分のβ-クリプトキサンチンを多く含むことも明らかになっている。

現在出ている多くの新品種の親にもなっている。


果汁の流出が少なく、簡単な食べ方は「スマイルカット」。
しかし、果汁を思いっきり堪能したいのであるのなら、果汁の流出はあるが、ちゃんと皮を剥いていただく方が良い。
こちらでいただいた方が「きよみ」の良さが味わえる。

なんと、成熟期を迎えていた「きよみ」を手に入れることができていたのですね。
嬉しくなりました。
それにしてもなんと「うんちく」の宝庫。
果汁の量に負けないほどであります。
気になったものを全部取り上げるのはさすがに大変なので、いくつかに絞って調べてみました。

①タンゴール
柑橘類の雑種の呼称の一つ。
主に「ミカン」(マンダリン、タンジェリン)と「オレンジ」の交雑種のことを指す総称(種名・品種名いずれでもないので、この名で店頭に並んでいたら不審)である。
語源はタンジェリンの英字表記 “tangerine” の「tang」と、オレンジの英字表記 “orange” の「or」とを組み合わせた事に由来する。

②かいよう病
カンキツかいよう病菌により引き起こされる柑橘類の病気で、世界の栽培地で広く発生している、柑橘における最重要病害のひとつである。
果実、葉、枝などに発生し、被害果実の商品価値を低下させて、多発すると落葉や枝枯れ、樹勢の著しい低下を招く場合もある。

③清見潟
静岡市清水区興津の辺りにあった景勝地、歌枕。
清見関があった。
清見寺(せいけんじ)の門前。
三保(みほ)の松原と共に、和歌や日本画の題材にされた。
東海道五十三次興津宿の海沿い。
「興津詣」の舞台。
古代から風光明媚な場所として文人墨客を始め、武家、宮家、帝までもが訪れ名を馳せた。
現在は、清水港の埠頭や清水清見潟公園に整備されている。

④清水清見潟公園
 かつての「清見潟」の海岸線に沿って約5kmに渡り、4ブロックに分かれて帯状に続く、広さ142,000㎡の多目的公園である。
見どころはたくさんあるが、主なものは次の通り。
・興津宿寒さくらまつり(1月下旬~2月下旬):1912年にワシントンD.C.に贈られた桜と兄弟種となる約480本の薄寒桜(うすかんざくら)が咲き誇る。
・薄寒桜と富士山がコラボした景色
・様々な石碑や記念碑
・清見潟梅園(3月)

街歩き・旅好きな私にとって、歩いてみたい場所が一つ増えました。
「三保の松原」や「薄寒桜」。
色々な桜がありますが、静岡県にも貴重な桜の木があることを知りました。
是非、見てみたいですね。

フルーツからも色々な「うんちく」が出てくるものですね。
もしかしたら長く続くかも。
次はどんな「うんちく」に出会えるでしょう。
楽しみです。

<参考資料>

当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知らせください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村


<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓(こちらをクリック!)

全国には北海道釧路の「スパカツ」や長崎の「トルコライス」など、とんかつを使ったご当地「かつめし」があります。
みなさんの街には、ご当地「かつめし」はありますか?
また、旅先などで知った、面白い「かつめし」があれば、是非教えて下さい。

<記入例>
・北海道釧路「スパカツ」
・宮城県白石市・都屋本店の鰻のタレをかけたヒレカツ丼
等々。

こんな風に記入していただけると、大変助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フルーツでうんちく」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事