コツコツ歩き隊!

札幌・街の一コマ : さっぽろ雪まつり2024「大雪像」

「さっぽろ雪まつり」も残すところ、あとわずかとなりました。
今回は「さっぽろ雪まつり」の大目玉「大雪像」をご紹介したいと思います。

<4丁目 STV広場>

テーマ:ウポポイ(民族共生象徴空間)×『ゴールデンカムイ』
制作:陸上自衛隊第11旅団 第11特科隊・第11高射特科隊・第11偵察隊
※こちらの雪像については既に記事を1本上げております。

<5丁目会場 道新 雪の広場>

テーマ:栄光を目指し駆けるサラブレッド
制作:さっぽろ雪まつり大雪像制作委員会 第1雪像制作部会(NPO法人北海道の地域文化を守る会)

今年も道新(北海道新聞)のテーマは「競馬」であります。
さすが、ブレない道新であります。
遠近感を駆使した作品ではなく、レリーフ的な作品となっておりますが、騎手と馬の表現はさすが。
近くで見ますと、馬の筋肉描写が素晴らしく、背景となっている、幾何学的な札幌競馬場とコントラストを成して、躍動感がより伝わるようになっています。
こちらに「プロジェクションマッピング」が加わります。
約10分間の上映でありますが、大変良い内容で、どなたも映像に魅せられました。
上映が終わると、拍手が起こりました。
競馬関連に対して、これほどエールとなるものはないでありましょう。
非常に人気のある雪像で、超満員となった時もあり、実は3度目のチャレンジでようやく拝見することができました。
来年も楽しみにしております。

<7丁目 HBCドイツ広場>
テーマ:ノイシュバンシュタイン城
制作さっぽろ雪まつり大雪像制作委員会 第3雪像制作部会(NPO法人北海道の地域文化を守る会)

国際交流がテーマのHBC、今年はドイツ観光局日本支局が開局50周年を迎えたことからドイツ連邦共和国バイエルン州にある「ノイシュバンシュタイン城」となりました。
この雪像の最大の特徴は「顔を上げて作品を見る」ことであります。
ちょっと珍しいタイプであります。
遠くの低い場所からお城の全体像を見ている感じ。
ライトアップが施され、きれいです。

<8丁目 雪のHTB広場>
HTBのテーマは色々。
建築物の雪像が多いでしょうか。
昨年の「豊平館」に続き、今年も札幌の建築物。
「旧札幌停車場」が登場しました。
「旧札幌停車場」は3代目の札幌駅舎。
1908~1952年まで使用されていました。
テーマ:旧札幌停車場
制作:陸上自衛隊第18普通科連隊

(ちなみに現在の札幌駅は5代目であります。)
自衛隊が開発した特殊技術「アイスブロック工法」により精細な箇所まで忠実に再現。
故にプロジェクションマッピングが上映されると、
彩色がぴったりとはまります。
見事であります。
この映像に懐かしさを覚えた方もいらっしゃるに違いありません。
HTBのプロジェクションマッピングはストーリー性があり、温かい気持ちにさせてくれるもの。
丁寧に制作されており、感心します。

<10丁目 UHBファミリーランド>
どの広場もそれぞれにどう個性を出して、来場者に楽しんでもらうか、毎年考えているに違いありません。
元々、雪まつりの雪像テーマは実にバラエティに富んでおり、自由でありました。
その路線を継承しているように思われるのがUHBであります。
(以前はSTVもその傾向があったようです。)
テーマ:北海道ボールパークFビレッジ  Let's play!スノーライダー
制作:さっぽろ雪まつり大雪像制作委員会 第2雪像制作部会(さっぽろ青少年女性活動協会)

昨年に引き続き、今年も新庄監督と「エスコンフィールドHOKKAIDO」を描きました。
やはり、日ハムを応援しなくてはね。
この雪像がなかったら、ちょっと寂しくなっていたに違いありません。
開幕も近づいて参りました。
日ハムの皆さん、頑張って下さいね。
応援しております。

以上、大雪像でありました。
今年は昨年よりもさらに賑やかとなった「さっぽろ雪まつり」。
熱気が感じられました。
とても楽しかったです。

<参考資料>
  • さっぽろ雪まつりのパンフレット

当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村


<アンケート>
もし、お時間がありましたら、アンケートにご協力ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓(こちらをクリック!)

全国には北海道釧路の「スパカツ」や長崎の「トルコライス」など、とんかつを使ったご当地「かつめし」があります。
みなさんの街には、ご当地「かつめし」はありますか?
また、旅先などで知った、面白い「かつめし」があれば、是非教えて下さい。

<記入例>
・北海道釧路「スパカツ」
・宮城県白石市・都屋本店の鰻のタレをかけたヒレカツ丼
等々。

こんな風に記入していただけると、大変助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌・北海道ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事