コツコツ歩き隊!

ボラード

楽しみ

ボラード。

最近覚えた名前です。
えっ、それは何かって?

これでございます。

きっとみなさん周りにもこういったものがあるかと思います。
ごくありふれたものでございます。
私は、最近まで「車止めポール」と呼んでおりました。

ボラードとは。
岸壁に設置して船を繋留したり、道路や広場などに設置して
自動車の進入を阻止したりする目的で設置される、地面から突き出した杭である。
本来の意味は、岸壁に設置して船を繋留する目的の方であったが、
今では道路交通を制御したり指示したりするための様々な構造物をも指す。
(ウィキペディアより)

私はある時から、これがものすごく気になりだしまして、
ウォーキング中は、常に「ボラード」をチェックしております。

それはなぜかって?
それもこれもすべてこれのせいでございます。

東京都足立区梅田8丁目、亀田小学校付近に取り付けられている
「ボラード」です。

これは一体…!?
ドジョウ?
はて、よく分からないので、私、勝手に「にょろにょろ君」と呼んでおります。 
それにしても、こんな「ボラード」が存在するとは!!
これを見つけた時は、ぶったまげてしまいまして、
この「ボラード」の前でしばし呆然としてしまいました。
なんて素敵な「ボラード」。
安全のためだけでなく、街の景観にも一役買っています。

この「にょろにょろ君」を見つけて以来、
すっかり「ボラード」の魅力に取りつかれてしまいました。(笑)
そんなわけで、時々、私が気に入った「ボラード」が
このブログに登場することとなります。
すみませんが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

追記

「ボラード」をチェックしているうちに、
「ガードパイプ」も気になりだしました。
えっ、「ガードパイプ」って何かって?
こういうのです。

ガードパイプとは。
車両の逸脱防止を目的としたものと歩行者の横断防止を目的としたものがある。
(ウィキペディアより)

ちょっと素敵なガードパイプも存在するのです。

こういうのも時々出てくるかもしれません。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街の設置物を観察する・「ボラード/ガードパイプ/単管バリケード」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事