コツコツ歩き隊!

どれが雄花でどれが雌花か?フッキソウ <お花で一休み(47)>

美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。
花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。
街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。


GW中、全くウォーキングをしませんでした。
(外出自粛)
ウォーキングをしないのだから、食欲もなくなるのかと思ったら、食欲はいつもと全く変わらず、いつも通りに食べていたので、当然のことながら体重が増えました。(大泣)

そんな訳で只今、脂肪を燃焼させるべく、(新型コロナウイルス感染防止の)ルールの範囲内でウォーキングに励んでおります。

最近のウォーキングの楽しみはお花の観察。
見たことのない花はないか、知らない名前の花はないか、真剣に探しております。

先日はこちらの花を見つけました。


生垣の下からひょっこり顔を出しておりました。
派手さはありませんが、生垣の下の部分を埋める花としてはなんともきれいなお花であります。

一体、何という花なのか、名前探しに苦労するかと思いましたが、奇跡的に短時間で見つけ出し、紹介することができました。


フッキソウ(富貴草)であります。

ツゲ科の常緑小低木。
グラウンドカバーとしてよく栽培されるそうです。
常緑でよく茂ることから富貴草と言うとのこと。



ちなみに雄花と雌花があるそうです。

<参考資料>
  • ウィキペディア「フッキソウ」

当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「各地で観察すると楽しい「植物」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事