コツコツ歩き隊!

札幌・街の一コマ : 早春・道路脇の雪山

2022年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さま、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。



小さい発見でも楽しいもの。
たとえ小さくても積み重ねていくと、さらにまたそこから発見があるかもしれません。
ウォーキング中に「発見」があると、ウォーキングがやめられなくなります。
色々関心を持ってみるといいですよ。


一歩一歩、春の訪れを感じる今日この頃。

気温2度と言えど、顔に当たる風の柔らかさ。
春の匂いを感じます。

そんな訳で、路上の雪もどんどんとけて、ぐちゃぐちゃ。
昨秋に買った雪靴は見るも無残に泥にまみれております。
なんせ歩きにくいこと!



凍ってツルツルになった路上もそりゃぁ、歩きにくいですが、ぐちゃぐちゃの路上もまた別の歩きにくさがあります。

写真中央、横に滑った跡があります。

歩道の雪はU字型にとけており、斜面に足を載せると、ザザっと横に滑ります。
足元が安定しません。
仕方がなく平らになっている真ん中を歩くのですが、水たまりとなっているので、ビチャビチャ泥水がはねます。



雪が積もって雪原となった公園は、今までは踏み固められて普通に歩けたのに、最近は所々、足がズボっとはまってしまう所があり、危なくなりました。
こちらの光景を見た時、ははぁ、なるほどなぁ、と思いました。



除雪で道路脇に集められた雪山の中の様子であります。
すごく大きな空洞が出来ております。
多分、これは極端な例なんだと思いますが、大なり小なり、雪の下はこんな風になっているのかもしれません。



時々、(街中の)雪山に登られている若者や子どもを見かけますが、この時期の(街中の)雪山には登らない方が身のためでありましょう。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知らせください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「札幌・北海道ライフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事