コツコツ歩き隊!

札幌でテイクアウト : 噛めば噛むほどに旨味がジュワーと出てくるふりかけ

昨年末からずっと、「ご飯の友」探しは続けておりました。

しかしながら、評判の割にはイマイチのものが多く、記事を書けずにおりました。

好みの問題もあると思います。
当ブログでは、非難めいたことを書くぐらいなら取り上げない、という方針を取っているため、どんな商品なのか明記しませんが、結構な出費でしたので、記事が書けないのは、お財布的にも精神的にも大ショックでありました。

そのせいで、ブログの更新も滞りました。
マジやばい…
滅多にかかないような汗が出てきて、ジットリしました。(涙)

もうぼちぼち、なんか出てきて、お願い!
「モユクサッポロ」に行きました。



こちらの地下1階には、「きたキッチン」があり、道内の名品・良品が取り揃えられております。



きっと、「ご飯の友」もあるに違いない…
すがる思いで伺いました。
そして、こちらを発見しました。



「やみつき生ふりかけ」であります。
あまり、ふりかけは好きではないのですが、「生」とあるので買ってみることにしました。
(あと、「やみつき~」という商品名にすがりつくことにしました。)



「やみつき生ふりかけ 絶品さけこんぶ」は鮭の味と風味がしっかり味わえる 一品。
他に、ゴマ、ツノナシオキアミ、野沢菜、ちりめん、鱈等が入っており、栄養的にも良いふりかけとなってます。



ただし、かなり味の強いふりかけとなっておりまして、たくさんかけると、ご飯がすぐなくなります。
この味の正体は、塩等の調味料ではなく、昆布。 
噛めば噛むほどに、昆布が旨味を放出するのであります。


この旨味は鮭よりもはるかに強く、ちょいと重厚すぎるので、私、思わず茶碗の中でご飯と混ぜました。
この「絶品さけこんぶ」で作ったおにぎりもさぞ美味しいことでしょう。

入れる量はお好みで。もうちょっと加えても大丈夫。

「絶品いかこんぶ」は、イカの旨味と甘さが良い仕事をしているふりかけ。



ふりかけとしては、私、こちらの方が好きであります。
(鮭の方が人気があるみたいです。)
やはり、昆布が噛めば噛むほどに旨味を放出するので、口の中で重厚感が増していくのですが、和のおかずともよく合うので、ご飯だけでなく、おかずとのマリアージュも楽しめます。
(おかずが、とても美味しく感じられる。)
こういうふりかけは珍しいですね。



ああ、今回はなんとかご紹介できて良かった。(安堵)
「きたキッチン」さん、ありがとう!!

「やみつき生ふりかけ」は、昨年秋に発売された新製品。
「きたキッチン」や「どさんこプラザ」等で入手できるようです。
お1つ 600円。
結構、手頃な値段だと思います。

<追記>
先日、我が夫に「やみつき生ふりかけ」の話をしたら、「お茶漬けに合いそうだね。」と一言。
うん、確かに。
きっと合いますよ。
昆布がいい仕事をします。
お茶漬けが好きではない私、全く思いつきませんでした。
お茶漬け好きの方にも、おススメです。

<参考資料>

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歩いて買いに行く「食べ物」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事