コツコツ歩き隊!

休み:雑学(22)

お休み

本日、「コツコツ歩き隊!」はお休みです。
せっかく当ブログへお越しいただいたのに、申し訳ありません。

よろしければ、大した記事ではありませんが、過去の記事などお読みいただければと思います。

昨日の記事 : 散策! 中野駅~江古田駅(4)

中野駅から江古田駅まで歩いてみました。最終回です。

7月4日の記事 : 路地・路地裏 (1) 

路地・路地裏が気になってとうとう記事にしてしまいました。

明日は新記事をUPする予定です。
今後とも「コツコツ歩き隊!」をよろしくお願いいたします。

本日の雑学  「雑学500連発!!」より

せっかくお越しいただいのに、何もないのでは申し訳ないので、
雑学でも一つ、読んでいってください。(笑)
(毎週火曜日と土曜日はお休みとさせていただいております。)

Q : 貯金箱はなぜブタ?

A : ある陶芸職人が「pygg」を「pig」と間違えた。

その昔ヨーロッパでは、皿や食器などはピッグ(pygg)と呼ばれる
オレンジ色の粘土で作っていた。
この粘土で作ったお金を貯めるための壺を、
「ピッグの貯金箱」と呼んでいた。
ところが19世紀、イギリスのある陶芸職人が「pygg」を「pig(ブタ)」と間違えて、
ブタの形をした貯金箱を作ってしまった。
これが人気となり、現代でもブタは貯金箱の定番になっている。

私もブタの貯金箱、持ってました!
そう言えば、ブタの貯金箱よく見かけますねー。
ブタの貯金箱は定番だったのかー。
(つっこむところが違う?)


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事