コツコツ歩き隊!

水戸のマンホール(3)

マンホール写真集(15)

「ゆるキャラ」に、はまってみようか・・・

そんな事を考えております。
できれば、はまりたくありません。
はまってしまったら、どうなるでしょう。
グッズをしこたま買い込むのでしょうか。
想像すると、恐ろしくなります。
そんな訳で、今までは、遠くで見るようにしておりました。
(とか言いつつ、いくつかグッズを持っていたりするのですが・・・)

しかし、しかし、であります。
なんでしょうか・・・ こう・・・ 人の心を鷲掴みするような、
得体の知れない魅力と言うか、可愛らしさが「ゆるキャラ」にはありまして、
何度か見ているうちに「くぅ~ たまらん。 やられたぁ~。」
という状態に陥ってしまうのであります。

例えば、「ビュー坊」(東京都足立区)、「コバトン」(埼玉県)、「うなりくん」(千葉県成田市)、
「ほりきりん」(東京都葛飾区堀切)などなどなど。
年を追うごとに、確実に増えております。

何度も見なければ、冷静でいられるのでしょうが、あんな風に波状攻撃を受けてしまうと、
白旗を振るしかありません。

えっ、何が攻撃して来たかって?
こちらでございます。

 

「みとちゃん」マンホールです。

「みとちゃん」とは

茨城県水戸市マスコットキャラクター。
性別は女の子、誕生日は3月10日。
好奇心旺盛で色々な場所にお出かけするのと,遊びに来てくれたお友達をおもてなしするのが大好き。
好きな食べ物は、納豆,森のシェーブル館のレアチーズタルト,水戸藩らーめん,梅干。
偕楽園でのお昼寝,お出かけが大好きで、黄門様に憧れていずれは全国行脚したいと思っている。
「みとちゃん」グッズは多数出ており、食品や衣料品、日用雑貨、文具などがある。
応援歌は、「もっとmeetみとちゃ­ん」。
これに市教委から要請された市立小学校の教員7人­が振付けた「みとちゃんダンス」もある。
公式ブログ:http://ameblo.jp/mitochan-310/
(参照:水戸市公式HP)

この「みとちゃんマンホール」が「黄門さん通り」(水戸市)にいっぱいあるのです。
現在、水戸市では、マンホール鉄蓋を取替え中のようでして、ますます、こちらのマンホールが増えることになりましょう。
歩く度に「みとちゃん」が足元でにっこり微笑んでいる。
明るく気立ての良い、つぶらな瞳の「みとちゃん」に、何度も何度も微笑みかけられたら、たまりません。

「くぅ~ たまらん。 やられたぁ~。」
なんて、かわいいのしょう!

ああ、また好きな「ゆるキャラ」が増えちゃいました。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

コメント一覧

OHK川内美佳
ありがとうございます。使用させて頂きます。
よろしくお願いします。
obenben
マンホールの写真使用について
OHK川内美佳様

マンホール写真使用について、お問い合わせいただき、ありがとうございます。

私の撮影した写真でお役に立つのなら、とてもうれしく思います。

どうぞご利用くださいませ。
OHK川内美佳
岡山のテレビ局OHKのディレクターをしています、川内美佳と言います。番組でマンホール特集をするのですが、こちらのみとちゃんのマンホールの写真を使用させていただけないでしょうか。ご返信お願い致します。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街歩きのお楽しみ「マンホール」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事