コツコツ歩き隊!

散策! 綾瀬(2)

綾瀬

綾瀬駅周辺(東京都千代田区)にはイトーヨーカドーなど店舗がたくさんあり、買い物に困ることがありません。
今回の散策は、緑豊かな公園や緑道を歩きますので、駅前のお店でお弁当やおやつを用意して、
ベンチなどで一休みされてみてはいかがでしょう。
この駅周辺でおすすめの店は「NIKIベーカリー」。
西改札北側にあるパン屋さんです。
質・量ともに申し分なく、それでいてお値段控えめです。
(ゴミはゴミ箱に。)

散策コース

<順路>
綾瀬駅 → ハト公園 → 八か村親水緑道 → 東綾瀬公園 → 東京武道館 → 五反野親水緑道 →

東京拘置所裏門堰水路 → 伊藤谷橋 → 綾瀬駅前郵便局 → 綾瀬稲荷神社 → 綾瀬駅

※距離:約6km
赤字が今回歩く所です。

ウォーキング開始!

4.東綾瀬公園

U字型をした東綾瀬公園。
遊歩道で公園をつないでいる感もあり、時に横断歩道、時に橋を渡りながら、園内を歩いて行きます。
たくさんの植物が植えられた園内は、きれいで心和みます。
ここでのおすすめは野球グランド西側にあるせせらぎの広場。
冬にはたくさんのカモが飛来し、賑やかになります。
春から秋は、カルガモがのんびり過ごしています。
もしかしたら、芝生を散歩するカルガモに出会えるかもしれません。
地元の人にとって大切な憩いの場です。



5.東京武道館

剣道や柔道、あるいは空手、テコンドーといった武術の大会や練習が
こちらでよく行われています。
私は、こちらで剣道の試合を何度となく拝見しました。
そして良い思い出となりました。
スタンプが設置されています。 

日本建築学会賞を受賞し、東京藝術大学名誉教授である建築家・六角鬼丈によるデザイン。
じっくり鑑賞してみたい建築物でもあります。

6.五反野親水緑道

葛飾区に引越ししてきて、びっくりしたことは、とにかくこのエリアは「親水緑道」が多いことです。
「親水」という言葉もこちらに来てから知りました。
「水」に対して何か特別な思いが感じられます。
安らぎを与えてくれるこの「親水緑道」が私は大好きで、よく歩いておりました。
「五反野親水緑道」も良いウォーキングコースでした。

なお、緑道の途中にある鉄道高架下に「下山国鉄総裁追悼碑」があります。
国鉄三大ミステリー事件の1つだそうで、
公式の捜査結果を発表することなく打ち切られた事件「下山事件」の現場が近くだったようなのです。
故人のご冥福をお祈りします。

「下山事件」についてはウィキペディアなどでご確認ください。

次回につづく≫


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事