コツコツ歩き隊!

駅弁を食す (6) 北海道・青森県めぐり旅弁当

北海道・青森県めぐり旅弁当

もし、今年も仙台(宮城県)に住めるのなら、ぜひ、行ってみたいなぁと思っている場所があります。
それは北海道の函館です。
札幌は夫の実家が近いので何度も行きましたが、函館はまだ一度もありません。
新幹線が開通し、アクセスがグッと楽になった昨今、やはり行っておきたいという気持ちが強くあります。

そんな訳で、いつものごとく仙台駅(宮城県仙台市青葉区)の駅弁屋さんで、
駅弁を選んでおりましたら、自然とこちらのお弁当が目に入りました。

「北海道・青森県めぐり旅弁当」です。
昨年の青森旅行はものすごく楽しかったので、こちらの包装紙を見た瞬間、
フワッと明るい気持ちになりました。
それと、おかずの種類が多いのも決め手となりました。

帰宅すると早速ごはんタイム。
実食となりました。

北海道側のお品書きは

  • 北海道産“ふっくりんこ”ご飯
  • 北海道産“はこだて大沼牛”すき煮 ~北海道産昆布入り醤油使用
  • 玉葱煮
  • 漬けマグロ北海道産わさび和え
  • 北海道産昆布の煮物
  • 北海道産じゃがいも使用“あげいも”
  • 北海道産コーンと小松菜のお浸し

となっております。

そして青森県側のお品書きは

  • 青森県産“つがるロマン”御飯
  • 青森県産ほたて煮 ~“八方汁”使用
    (八方汁…青森県でおなじみの万能だし)
  • 青森県産ほたて貝焼き風 味噌漬け焼き
  • 青森県産大間産つるあらめ昆布と野菜のかき揚げ
  • 青森県産いかと茎わかめの和え物
  • 青森県産いか使用いかめし
  • 青森県産りんご赤ワイン煮
  • 青森県産りんご甘煮

となっています。

昨今の駅弁って、本当にすごいですね。
ものすごくおいしいです。
これが特においしい、というのではなく、全部おいしい!
ありきたりなおかずが一品もなく、これほどまでにワクワクさせてくれるお弁当ってありますでしょうか!!
選んで良かった、と思いながら、完食いたしました。

函館の旅行計画を立てなくてはなぁ…
こちらのお弁当を食べて、旅への思いは募るばかりなのでありました。

駅弁ってサイコー!


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「駅弁シリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事