コツコツ歩き隊!

「歩く」がテーマのブログ。夫の転勤に伴い、引越し先でしこたま歩き回るようにしております。

札幌でカフェタイム(6) KANON PANCAKES で「抹茶ティラミス」パンケーキをいただく

2018年07月13日 | カフェ・レストランなど

パンケーキ専門店

時たま入る「スイーツドカ食いしたい」スイッチ。
先日、そのスイッチが入りまして、体重計のことがちらっと頭をかすめましたが、
ガッツリいただくことにしました。

伺ったのは、東札幌(北海道札幌市白石区・東札幌駅の方が近い)にある
パンケーキ屋さんの「KANON PANCAKES」。

運良く並ばずに入店できまして、窓際のカウンター席に腰掛けました。

外の植え込みと赤いコーヒーカップの風景に思わず感嘆のため息。
こちらのパンケーキは焼き上がるのに時間がかかるのですが、
この風景のお陰で待っている間もなんだか幸せな気持ちでした。


美しい…

各種あるパンケーキ。
迷いに迷って選んだのは、「抹茶ティラミス」。

抹茶リキュールを煮詰めた濃厚抹茶ソースと北海道日高産マスカルポーネから作ったラム酒香るクリームがのった、
何とも贅沢なパンケーキであります。


一番上を飾るのは黒糖で絡めたクルミ。

注文が入ってからメレンゲを作り、20分かけて焼き上げるパンケーキ。
粉感は全くなく実にしっとり。
(ただし「幸せのパンケーキ」ほどのスフレ感はありません。ちょっと違うタイプ。)
抹茶の香りが素晴らしく、おいしいです。

パンケーキ自体に甘味はないので、テーブルに置かれたメープルシロップをかけていただくと良いでしょう。

抹茶の香りを楽しんだり、ラム酒香るマスカルポーネチーズとのコラボを楽しんだり、
あるいはトッピングであずきを追加して楽しんだりすると、充実の一皿となることでしょう。

窓際の席で次から次へとやって来るお客さんを見かけ、早めに席を立つことにしました。
お出かけの際は多少待つことを覚悟してお出かけください。

『北海道』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 札幌でカフェタイム(5) A... | トップ | 札幌・街の一コマ : 豊平川 »
最近の画像もっと見る

カフェ・レストランなど」カテゴリの最新記事