コツコツ歩き隊!

札幌でランチ(127) 丸井今井百貨店10階から「さっぽろ雪祭り」を眺めつつ、「サルモーネ・エ・スピナーチ」をいただく

街歩きや散策の楽しみと言ったら、やはり「ランチ」であります。
その土地ならではの名物を食べてみたいですし、人気店や話題のお店で食事もしてみたいです。
あるいは気になったお店にぶらりと立ち寄ってみるのも楽しいです。
ラーメン、定食、B級グルメ、ご当地グルメ…
テーマは色々です。


「さっぽろ雪まつり」が返ってきました。

規模を縮小しているとは言え、会場を設けての開催は3年ぶり。
私、この日を楽しみにしておりました。

雪まつり設営の様子については Twitter でもちょこちょこ呟いていたりしまして(忘れた時もあるけど)、ウォーキングがてら見守ってきました。
2月4日から始まった雪まつり(2月11日まで)。
初日から私も出かけたのですが、なんせすごい来場者数。
事故なく往来できるよう、一方通行にしたり、警備の方が誘導してくださったりと安全対策はきちんと取られてはいるのですが、私は平日にも来ることはできるので、メインは後回しにして違う角度から雪まつりを楽しんでみようと、北海道老舗のデパート「丸井今井百貨店」に行きました。

北海道ローカル情報番組「どさんこワイド179」で丸井今井百貨店10階のレストラン街の紹介がなされておりまして(ちょっとリニューアルされましたね)、景色を楽しみながら食事ができること等を知り、時間帯によってはうまくすると入れるかもしれないと思ったのです。
ちょうどお腹も空きました。(午後4時)



伺ったのはスパゲッティ・ピザのお店「チャオ」さんであります。
ホント、ラッキーでして、窓際の席に着くことができました。
(私の入店後、次から次へと来客!)
ご覧ください、この眺めを!!



「大通公園」を眺めながらお食事できるのは、テレビ塔と丸井今井百貨店ぐらいかもしれませんよ。




テレビ塔も間近です。
こんなにたくさんの人がやってきている街中で、ゆったり景色を眺めながら食事できるなんて、すごくついてると思いながらいただいたのは、「サルモーネ・エ・スピナッチ」(サーモンとほうれん草のクリームソース)であります。



麺は細め。
硬めに茹で上げられております。
写真だとわかりにくいと思いますが、サーモンが奥の方に結構隠れておりまして、具は多めです。

感染対策もバッチリ。

お値段は1,232円で、ちょっとお高めでしょうか。
(札幌の飲食代は高めです。)
しかし、場所代も入っていると思えば、まあまあのお値段ではないかと思われます。


札幌市役所が真ん前です。

丸井今井百貨店レストラン街での食事は楽しいなぁ。
たまにちょっとした贅沢をしたい時には利用しやすい所だと思います。
「さっぽろ雪まつり」。
初日からレポートできて良かったです。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知せください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの楽しみ「グルメ」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事