コツコツ歩き隊!

SHOE PLAZA

以前、当ブログにて靴下と靴についての悩みをちょこっと書きました。
2014年1月29日の記事:「靴下」参照のこと)
靴下はとりあえず、禁じ手を使うことによって悩みを解消しておりますが、
靴は相も変わらず、悩みの種であります。

私が靴に求めるものは

  1. 履きやすい、歩きやすい。
  2. デザイン性に優れている。(足が細く見える。)
  3. 安全性に優れている。(滑りにくい、こけにくい。)
  4. 軽い。
  5. ソールが厚い。(疲れにくい。)
  6. ヒールの高さが4~6cm。
  7. ソールの交換ないし、修理ができる。

ちなみに上記7つの条件を全部兼ね備えた靴は皆無であります。
1~6を満たしていても、同時に7を満たす靴は絶対にありません。
よって、ウォーキングに優れた靴は基本、消耗品と考えなければなりません。
(私の場合、2ヶ月でソールが駄目になります。)
となると、できれば安価だと助かります。

  8.値段が安い。

という条件も加わります。
さらに、最近分かったのですが、ワイズも考慮しなければなりません。
私の足はどうも2Eか3Eでないとダメなようです。(それでも時にカスタマイズが必要です。)

  9.ワイズは2Eか3E

という条件もくっつきます。

ここまで来ると、嫌になってきます。
なんなんでしょう、これは!!
こんなに条件があるのでは、簡単に気に入った靴なんて見つかる訳がありません。
絶望的な気分になります。
通販のカタログを見ると、良さげなものもあるのですが、靴だけは絶対にちゃんと履いてから決めなければなりません。
1回だけ通販で靴を購入しましたが、サイズとワイズの関係で返品交換をしなければならず、
面倒くさいのなんの!
そんな訳で、

  10.靴屋で買うこと。

という条件も付け足さなければなりません。
ますます、悩みの種は大きくなります。

今、履いているメレルの靴がいよいよ寿命となり、早急に新しいウォーキングシューズを用意しなくてはなりません。
(もう完全にソールがすり減って、雨でも降ったら、場所によってはこけてしまう!)
先日なんかは、閉店ギリギリまでJR水戸駅(茨城県)周辺の靴屋を片っ端から見て回ったのですが、
全く見つかりません。
条件の6と7はあきらめたにもかかわらずです。
もう、目の前にちゃぶ台があるのなら、ひっくり返したい気分。
水戸市内の靴屋を探すため、カフェにてスマホとにらっめこであります。

そうやって、ようやく見つけたのが水戸市姫子にある「SHOE PLAZA」なんであります。

早速次の日、出かけて行って、見つけましたよ!
条件6、7以外、全部満たした靴を!!

かっこいいじゃん!6,700円也。(税抜き)

超ご満悦なんであります!!
ひっくり返ったちゃぶ台をきちんと元に戻したい気分。
あまりにもうれしかったものですから、店員さんに「また来ますね。」と言いました。(笑)

こちらのお店、ナショナルブランドから生活に欠かせないアイテムまで幅広く提供する靴の大型専門店で、
株式会社チヨダのお店であります。
店内はとても広くきれいで、たくさんの靴が整然と並べられています。
イスや鏡が要所要所に設置されていますし、通路も広いので、ゆったり、ゆっくりと選ぶことができます。
しかも、お値段控えめ。
靴の下取りサービスや割引券の配布などあるので、さらにお安く購入することができます。

ああ、「SHOES PLAZA」があって、本当良かった!
こういう靴屋さんはそうそうあるものではないので、もし、また引越しすることになったら、
靴のまとめ買いをすることになるでしょう。
とりあえず、来年また古い靴を持って買いに行こうっと。

なんとか無事、良い靴を入手することができたので、ホッとしました。
これで心置きなく、ウォーキングができます。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の愛用品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事