コツコツ歩き隊!

おやつタイム IN 仙台 (25) 38mitsubachi のTAKE-OUT用のパンケーキ

38mitsubachi

気温の変動が激しい今日この頃。
ようやく用意した夏服の出番となりました。

ちょっと暑くなると粉ものの焼き菓子よりはゼリーやソフトクリームの方が食べたくなります。
しかし、冷たいデザートは場合によっては胃を冷やしすぎて体調不良の原因となるため、
なるべく控えるようにし、「笹かま」をいただくようにしております。
(ブログで「笹かま」シリーズをやっておりますし…)

そんなある日のこと。
八幡の郵便局に用事があって立ち寄った関係で、作並街道から仙台の中心街に向かい、
久しぶりに「38mitsubachi」(宮城県仙台市青葉区)の前を通りました。
すると、店頭でテイクアウト用のパンケーキを販売されておりました。

ちょっと離れた所から見ても、おいしそうなパンケーキ!
先程、粉ものの焼き菓子はどうのこうのと言っておきながら、パンケーキを見た途端、
食欲に火がつき、買っていくことにしました。

チョイスしたのは「カスタードクリーム」と「バナナチョコ生クリーム」。
(2つ合わせて税込702円也。)
バナナの方は家族へのお土産とし、カスタードクリームの方は、早速いただくことにしました。

卵はいくつ使用されているのでしょう。なんて素晴らしい黄色!

バニラビーンズがたっぷり入ったカスタードクリーム。
実に良質のクリームであります。
甘さはほとんどありません。
パンケーキですから、メープルシロップなどをかけることを想定してあるのかもしれません。
(だとすれば、家でいただいた方が良いかもしれません。)



パンケーキはモサッとしておらず、相変わらずふっくら柔らか、そしてしっとりしています。
日本風ワッフルよりフワッとしているのではないでしょうか。
鉄板で焼いて、これだけの柔らかさとしっとり感を出せるのはすごい、と感心しながら頬張りました。

梅雨時の中休み。
晴天の下、涼しい風に吹きぬけていく中でのおやつタイム。
とても良いひと時でありました。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「おやつ」も食べたい!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事