コツコツ歩き隊!

JR東日本・駅スタンプの旅(2):南千住駅 その3

街をウォーキングする

今回の散策は南千住の奥深さに触れることができたと思います。
ただ、なかなか長い距離を歩きますので、休憩をしっかり取らなければなりません。
休憩ポイントとしては南千住駅周辺と三ノ輪銀座商店街、そして汐入公園がおすすめでしょうか。
汐入公園は本当に素敵な公園なので、おやつか何かを用意されていくと良いかもしれません。
(ゴミは持ち帰りましょう。)

散策!北千住

 見所などもMapの方に簡単ですが書いてあります。

<立ち寄った場所>

5.三ノ輪橋駅


都電荒川線の起点とも言うべき駅、「三ノ輪橋駅」。
時々荒川線に乗りますが、1回乗っただけで愛着を感じる電車であります。
よく旅番組で取り上げられる「都電荒川線」ですが、その理由も分かるような気がします。

6.南千住の車庫


地図を開きますと、大きな車検場が広がっておりまして、なんとかその様子を見ることはできないかと、
ちょっと歩き回りました。
ビュースポットはどこにあるのでしょうか。
とりあえず、私は歩道橋の上からこの写真を撮りました。
でも、この写真では車検場の広さが伝わらないですね。

7.南千住の高層マンション地区


南千住の東側と西側では雰囲気が全く異なります。
こちらは東側の街。
高層マンションが建ち並び、区画も整理されて、道も広く、近代的な雰囲気。
近くにはよく整備された都立公園もあり、住環境としてはとても良いように思います。
買い物にも困らず、交通の便もよく、ちょっと足を伸ばせば、活気のある商店街もあり、
うーん、なんかうらやましいですなぁ。

8.都立汐入公園


実に良い公園。
ジョギングをしている人もいれば、ゆっくり隅田川の景色を眺めている人、
親子連れなど、たくさんの人が訪れる公園です。
自宅から浅草(台東区)に行く時は、こちらの公園を通りますが、
いつも清々しい気分になります。
写真は夜、この公園から撮った、南千住の高層マンションです。
東京スカイツリーが美しく輝く、夜景を見ることもできます。
(ちなみに夜間はあまり人がいません。)

最後に

  • バラエティー 
  • 運動量    
  • 休憩場所   

コースとしては約6kmありますが、実際にはもっとたくさん歩いているので、
かなり疲れました。
でも非常に良いウォーキングができたと思います。
街歩きの楽しさを十分に味わうことができました。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歩いてGET!駅スタンプの旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事