コツコツ歩き隊!

「歩く」がテーマのブログ。夫の転勤に伴い、引越し先でしこたま歩き回るようにしております。

見学!エアポート(1) 新千歳空港の大空ミュージアムを拝見する

2018年07月24日 | 街歩き(旧「散策!」シリーズ)・地図付き

飛行機の乗り降りだけではもったいない最近の空港

また急用で埼玉に行かねばならなくなりまして、新千歳空港(北海道)に行きました。
正直、飛行機は苦手です。
しかし、札幌に住んでいると、飛行機はとても大切な交通手段であります。
いい加減、もう少し飛行機と空港に慣れようと思いました。
せめて、飛行機に乗るまでの間、ボーっと待っているのではなく、
有意義に待ち時間を過ごしてみようと思いました。
という訳で、搭乗時間に遅れない程度に新千歳空港をまわってみました。

大空ミュージアム

新千歳空港(国内旅客ターミナルビル)で安く、軽く食事を済ませたいのなら、
3階のフードコートに行くと良いでしょう。
飛行機の離着陸の様子を見ながら、開放感のある客席で、

うどんをすするのもありかと思います。
(ちくわの磯辺揚げは出来立てでした!)

さて、「大空ミュージアム」はそのフードコートのすぐ近くにあります。

航空史に残る様々な航空機の模型や

飛行機に携わる人々の仕事を紹介したパネル展示などを見ることができます。

あと、フライトシミュレーターもあり、操縦体験ができます。(有料)



初級・中級・上級と分かれており、操縦の難しさを知ることができます。
(人によっては楽しさを知ることができるでしょう。)
ちなみに私は初級のプロペラ機での着陸にチャレンジし、見事失敗いたしました。(涙)

乗り遅れてはいけないと、すごく早めに行く空港。
こういう待ち時間もいいなぁと思いました。

ところで、行きの飛行機は「SKY FRau on MARK!」という機内誌を置いている
「スカイマーク」を利用。

この機内誌で連載されている「教えて!出張明王さま」は、大変面白いです。



出張の際、為になるワンポイントアドバイスが紹介されており、おすすめの漫画です。
第3回の「置き忘れをなくそう」も面白くて、笑いを押さえるのが大変でした。

なお、スカイマークでは「キットカット」が無料で1つもらえます。
あと、280mlのお茶なら自販機(130円)より機内販売(100円)の方がお得です。


コンセントもありました。

こうして充実のフライトで羽田に向かったのでした。

『北海道』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 風景印(114) ちょっと... | トップ | 街の一コマ : SAPPORO CIT... »
最近の画像もっと見る

街歩き(旧「散策!」シリーズ)・地図付き」カテゴリの最新記事