見出し画像

コツコツ歩き隊!

散策! 亀有 : 両さんを探して (1)

東京都葛飾区亀有の香取神社

「両さんを探せ!」こち亀銅像めぐり

8月6日から映画「こち亀 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ」が公開されます。
この映画の大ヒットを祈願して、
「コツコツ歩き隊!」も「こち亀」企画を実施したいと思います。
(もうすでにアリオ亀有では「こち亀」イベント実施中。)

散策コース

「両さんを探せ!亀有散策マップ」とルートが異なります。

亀有駅南口  → 「中川像」 → 香取神社  → アリオ亀有  → 「ワハハ両さん像」

→ 「本田像」 → 「少年両さん像」 → 「サンバ両さん像」  → 「両津勘吉祭姿像」

→ 「北口両津勘吉像」 → 「敬礼両さん像」 → 「ダブルピース両さん像」

→ 「麗子像」 → 亀有駅北口 

距離 2.82km / 時間 42分 / 消費カロリー 124kcal

コースは地図でも確認できます。こちらへ(Google地図が開きます。)

ウォーキング開始

こち亀銅像は全部で11体です。

1.「中川像」(地図:2)

亀有駅南口を出ると左手にイトーヨーカ堂が見えます。
まずはそちらの方に向かってリリオ弐番館の前にある「中川像」をチェックです。

足長のイケメン。
速水もこみちに似てる!?(似てる気がする!)
この写真を撮る時、若い女の子たちが歓声をあげてました。
(モテルね。中川君。)
初めて見る人には、想像より小さいと感じる可能性があるので、
気をつけて下さい。
バックに写っているお店は「マクドナルド」です。
(目印にしてくださいね。)

2.香取神社(地図:3)

ここに「少年よ、あの星を目指せ!両さん像」があります。
香取神社だけで記事が1本書けるほどの名所なのですが、
今回は「こち亀銅像めぐり」。
早速銅像を見に行きます。

大きな銅像です。
これからの未来を創る子供達に、どんな時も両さんのように明るく元気に夢を持って
歩んで欲しいとの願いが込められているそうです。
像の隣には「少年よ、あの星を目指せ!両さん像」造営記念の標識板が設置されています。

「両さんと歩く亀有マップ」や「両さん絵馬」があります。
個人的に絵馬はお土産として買いたいところです。
(ダメかなぁ。)
「両さんを探せ!亀有散策マップ」は社務所・社殿前にて配布されています。

亀有へのアクセス

  • JR常磐線 各駅停車
  • 京成タウンバス (有01系統) 浅草寿町より (片道45分)
  • 京成タウンバス (新小53系統) 新小岩より


ただ今、「こち亀ラッピングバス」と「新・こち亀ラッピングバス」が運行されています。
上の写真は「こち亀ラッピングバス」。新小53系統の方かな。
「新・こち亀ラッピングバス」(平成24年3月末まで、亀有駅~浅草寿町を運行)は、
ピンクを基調としているそうです。
街で見かけると、私なんかは結構テンションが上がってしまいます。(笑)
今回はこち亀バスを撮影するため、駅前ロータリーで待っていました。

「こち亀 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ」

映画について詳しいことは、こちら。(公式サイトへ)

次回はアリオ亀有からスタートです。≫

       


葛飾区盛り上げ隊


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウォーキングの醍醐味「街歩き」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事