コツコツ歩き隊!

お花で一休み(142) バナナの香りがするという花の木

※本記事は東京滞在中に書いたもの。しかも写真は4月に撮影したものです。(汗)

美しい花の観賞はウォーキングの楽しみ。
花の名前を覚えるというのも立派なウォーキング・テーマであります。
街ならではの花もあり、面白い発見があったりします。


常緑樹って、花とか咲いていないと見分けがつかないな、と思います。
(私だけかも。)

よって、花が咲いている時が名前を知るチャンス。
春は積極的に写真に収めたいものであります。
(結構、大変。)

用事があって歩いてる時でも、時間にちょっとでも余裕があればパシャリ。
まして、今や北海道民となった私、東京で見る植物は本当は一つたりとも逃したくはありません。
(泣いてあきらめたもの数知れず…)

そんな訳で、こちらもわざわざ引き返して撮影しました。



初めて見る花。
葉の陰に隠れて目立たないように咲いている感じ。
しかし、花色は地味ながらも、形はとてもエレガント。
いったい何という名前なのか知りたくなりました。



「カラタネオガタマ(唐種招霊)」というのだそうです。

モクレン科モクレン属。
常緑樹で中国東南部原産であります。
世界中の熱帯から温暖帯(温帯のうち亜熱帯に近い比較的暖かな気候帯)域で、植栽されることがあるそうです。

日本には江戸時代に渡来したと言われます。
私はとある集合住宅前の公園で見かけましたが、神社に植えられていることも多いそうです。

耐寒性がやや弱いそうなので、北海道の屋外で見ることはなかなかないかもしれません。
貴重な植物を見つけることができました。


お花、いっぱい咲いているんですけど、なんか目立たないですよね…

別名「バナナの木」。
花にはバナナに似た強い甘い香りがあることが、名の由来となるなっているとのことなのですが、残念ながらマスクをしていたので香りの確認はできませんでした。(涙)

また見かけることはありますでしょうか。
是非とも香りの確認をしたいものです。

<参考資料>
  • ウィキペディア「カラタネオガタマ」

当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知らせください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村
コツコツ歩き隊! - にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「各地で観察すると楽しい「植物」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事