東武鉄道「北千住駅」
私は道路の設置物に興味があるものですから、常に上下左右、
キョロキョロ見回しながら歩いております。
もう癖になっているようで、先日東武鉄道「東京スカイツリーライン」の北千住駅のホームで、
こんなタイルを発見しました。

「TOBU 0Km」とあります。
「0Km」って何でしょう。
気になってしまったので、駅員さんに訊いてみました。
(お忙しいところ、親切に教えてくださって本当にありがとうございました!)
すると答えは以下の通り。
東武鉄道が最初に開業した路線は「北千住~久喜」間だったそうで、
このタイルはその路線の起点を表す記念すべきタイルなのだそうです。
このタイルは東武鉄道さんにとって、とても大事なものなのではないかと思うのですが、
ホーム上ということで安全のためなのか、控えめに作られており、あまり目立ちません。
もしかすると気が付いている人は案外少ないかもしれません。
ぜひ、見つけてみてくださいと言いたいところですが、
北千住駅は利用者が非常に多く、こうしたタイルに気を取られていると、
怪我をするなどの事故が起こるかもしれません。
くれぐれも気を付けてほしいと思います。
東武鉄道と言うと、埼玉県日高市出身の私は「東上線」の方をよく利用していて馴染みがあるのですが、
ここ北千住にて、その東武鉄道の原点を見ることができてなんだかうれしくなりました。
よく考えてみると、東武鉄道さんには、子供の頃からずっとホントお世話になってるなぁ。
せっかく今も東武線沿線に住んでいるのだから、
東武線に乗って、どこかウォーキングに出かけてみるのもいいかもしれないなぁ。
(例えば伊勢崎方面とか。)










