コツコツ歩き隊!

水仙?それともユリ?チューリップだったお花 <お花で一休み(46)>

日本全国に発せられた緊急事態宣言。
北海道では今年のGW、都市封鎖に相当する外出自粛の要請が出されました。
よって、5月6日まで、書き溜めした記事などでブログを続けたいと思います。
感染者数が増えませんように。


カメラがあって良かったと思うのは、記録できることであります。
札幌のGWと言えば、桜や梅、チューリップが満開となり、春真っ盛りとなります。
しかし、外出自粛となれば、それを満喫することはできません。
こういう時、今まで撮影した写真の出番であります。

撮影した時の雰囲気や気持ちを思い出し、写真を眺めます。
最近ではカメラに関する知識や技術を持ち合わせていなくても、それなりの写真が撮れるようになりました。
(ホント、有難い。)



こちらの花はチューリップ。
遠くから見た時は水仙かと思いました。
最近はホントに色々な品種があるのだなぁと、感心しながら近づきました。

途中で、「あれ?水仙じゃないなぁ。ユリか?」と思いました。
花全体の形がユリに似ていますし、特に雄しべがユリっぽかったのです。

しかし、ユリはまだまだ先。
「おかしいぞ。じゃぁ、何の花だろう?」
間近で葉を見てようやく分かりました。
「チューリップ」であります。

本当は花びらがたくさん開いたチューリップはあまり好きではないのですが、この花はきれいだと思いました。

この写真も何気に気に入っております。

後で調べてみたら、チューリップってユリ科の植物だったのですね。
妙に納得してしまったのでした。


当ブログへの問い合わせについて
 仕事等で当ブログに連絡をしたい場合は、
 下記のアドレスまでメールにて
 お知らせください。
 (コメント、感想用ではありません。)

 obenben194@gmail.com
PVアクセスランキング にほんブログ村

どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「各地で観察すると楽しい「植物」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事