コツコツ歩き隊!

休み(68):植物

お休み

本日、「コツコツ歩き隊!」はお休みです。
せっかく当ブログへお越しいただいたのに、申し訳ありません。
(毎週火曜日と土曜日はお休みとさせていただいております。)

昨日の記事 : ボラード(5)

実はこの記事、随分前に書き上げたものなのですが、
やっとupすることができました。(笑)

植物

今年の目標に「植物の名前をちょっと覚える」というのがありまして、
それを記事にしようと思うものですから、
以前にも増して植物を真剣に見るようになってしまいました。(笑)

さて今回の植物は「三又(ミツマタ)」です。
カモを見に東綾瀬公園(東京都足立区)に行った時に咲いていました。
面白い花だなぁと思って写真に収めました。

三又(ミツマタ)とは。
ジンチョウゲ科。
ミツマタは、その枝が必ず三叉、すなわち三つに分岐する特徴があるため、この名があり、三枝三又とも書く。
春を告げるように一足先に、淡い黄色の花を一斉に開くので、サキサクと万葉歌人はよんだ。
(またはサキクサ:三枝[さいぐさ、さえぐさ]という姓の語源とされる)
皮は和紙の原料として用いられる。
(ウィキペディアより)

紙幣(用紙)の原料にもなっているそうです。
実はミツマタと判明するまでかなり時間がかかったのですが、執念で探し当てました。
名札があると助かるんですけどねぇ。
でも名前が分かって良かったです。

それにしてもお札の原料とは・・・。


どなたが投票して下さっているのか分かりませんが、本当にありがとうございます。これからも頑張ります!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事