京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

とうとう・・引退

2012-06-29 14:18:48 | どうでもいい話・・・
引退といっても私ではありませんから(笑)

主人も私も、まだまだ頑張らねばなりません


引退したのは、店で使っていた2ドアの冷蔵庫。





う~ん人間にしたら・・
100才はとうにこえてるんじゃないかな



去年の夏あたりから
ぶ~~んと苦しそうなうなり声をあげるようになり
今年の夏はもうやばいんじゃないか?と
とうとう主人から引退勧告を受けてしまいました。

私が京都で一人暮らしを始めるときに買った冷蔵庫なので
考えてみたら30年ほど使っていました


30年前は、今のような家電量販店もなく、近所にあった街の電気屋さんで購入。
いくらかは忘れましたけど・・当時は結構な出費でした。
勤務していた下鴨にしばらく一緒に暮らし、左大文字の見える部屋に引越し・・
その後、滋賀の実家に預かってもらい、東京に連れてきて25年ほど。

思えば買った当時は、今のようにペットボトルというものもなく
2リットルのボトルがサイドのポケットに入らなくて無理やり押し込んでいました。
時代を感じます・・・

それにしても、昔の家電は長持ちです。
配達のときに引き取ってもらったのですが
こんな古いのは見たことないと言われました
でも、その割にはきれいだとも


青春をともに過ごしてきた冷蔵庫だったので、愛着があって
連れて行かれるのはなんだか寂しくてかわいそうで・・・。

最後に、きれいに拭いてあげる時は死に化粧をしているような気持ちでした。
ホントに長い間、ご苦労様でした。



そして、2代目のニューフェイス



ちょっと容量も大きくなって、もちろん2リットルのボトルも入ります
ビアパーティーの時にはきっと活躍してくれることでしょう

お客様の生もののお買い物も少しなら預かれますし・・

君も先輩を見習って、頑張ってちょうだい





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなの嫌いな半衿付け(笑) | トップ | ゆかたでお出かけシーズン!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どうでもいい話・・・」カテゴリの最新記事