京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

お客様の着物紹介・秋をちらり・・・

2016-09-03 11:15:47 | お客様の着物紹介
暑いとはいえ、朝晩はすこ~し吹く風に秋を感じます

8月末に、お出かけ前に店にお寄り下さったお客様。







日中は暑く、お着物は、絣柄の小千谷縮。
でも、8月最終。もう麻を着るのはこれが最後かな・・・と。

まだまだ夏の気温なのですが
帯〆と帯揚は・・・・秋がちらりと見え隠れ
季節を意識したコーディネート。
さすがです。

こういう季節のおしゃれは着物ならではの楽しみですね。





帯は今年誂えていただいた紗紬の地に、手描きの染帯です。
葉っぱの柄はお客様のお名前に由来して・・・これも楽しいお遊び。

やつでの柄は、「八つ手」八の数字が末広がりで縁起の良いとされてます。
また、別名「天狗のうちわ」とも呼ばれ、大きな葉っぱが魔物を追い払うとも言い、
大きな手のような葉っぱの形からは、人を招き「千客万来」の意味もあるのだそうです。

ちょっと今回調べたら、薬草や殺虫剤としても使われるそうです。
なるほど、そういえばよくお家の玄関先やトイレのそばで見かけるような・・・

ちょっと話がずれました・・・


帯の葉っぱの色、緑も色づいた物もあり、春の単衣時期から、秋の単衣まで
幅広く使っていただけます。




最後までお読みいただいてありがとうございます
ブログランキングに、参加しております
応援のクリックをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村



京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。

コメント   この記事についてブログを書く
« さすが、プロ。 | トップ | フォーマル着物の誂え時・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お客様の着物紹介」カテゴリの最新記事