京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

今年最終のイベント「生花講習会」終了~~です

2013-12-29 14:40:11 | 催し
そろそろ年末のお休みに入られた皆様も多い昨日の土曜日
わきの今年最後のイベントとなる「お花の講習会」をさせていただきました。

テーマは「お正月のお花」
参加者は8名で、店内あふれんばかりの賑やかさでした。


前日お花屋さんから届いた新聞紙にくるまれた立派な花材
松や柳、梅、菊、千両、水仙、赤ボケ・・・とお正月らしさがいっぱいです






さてさて、それぞれご自分の花材と花器を選んで・・・





格闘です


少し心得のある方も・・・まったく今日初めてという方も
先生のアドバイスを頂きながら、だんだんと形になっていきます。


それでは、作品発表~~です
皆さんの力作、どうぞご覧くださいませ



















































いかがですか?
どれもステキに仕上がりました


最後の赤芽柳と千両の小さいのは、残った花がもったいないので・・・と
もう一品作った私作・・・といいたいところですが
最初に入れたのと、先生の手直しが入った後ではまったく別物
・・・というわけで、伊藤先生作ですね



そして、お稽古のあとのお楽しみ。
お花を眺めながら、みんなでおしゃべりです。


来年は定期的に「お花のお稽古」をしたいというお声も挙がって
2月23日にお稽古決定~~

ご希望の方は、お声を掛けてくださいませ。



ブログランキングに参加してます。
お読みいただいた後に
クリックしていただけると、うれしいです
よろしくお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きものde★クリスマス」今年... | トップ | よいお年を!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (こま)
2013-12-30 19:44:11
伊藤先生、わきさん
ありがとうございました
遅れてしまって申し訳ありませんでした。
皆様の作品素敵です。生け花は習ったことがなく初めての体験でしたが、先生の手が入るとあっという間に別物に。マジック、ゴットハンドであります。
家で生け直しましたが、どうもしっくりこない、なおしていくうちにどんどん変になってあららという感じ。
でも初体験、とっても楽しめました。
Unknown (おべべ)
2013-12-31 16:14:00
こちらこそ、ありがとうございました。
お花、楽しいですよね。

ホントに、先生の手は不思議、なんであんなに違うのでしょうね
私もよく分ってないのですが、お花を触っているだけで
楽しいです。
また、ご一緒に・・・

コメントを投稿

催し」カテゴリの最新記事