京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

秋のコーディネートのお客様

2018-11-03 13:07:45 | お客様の着物紹介
このところ気持ちの良い秋のお天気が続いています。

今日11月3日は、お天気の特異日、晴れの確立の多い日で
今日もその通りに絵にかいたような青空
朝一番に、お得意様の留袖のお着付けをさせて頂いて一日がスタート。
いい天気とおめでたい事、Wで気分もいいです


さて、先日店にお寄り下さったお客様は、バッチリと秋の装い。










お着物は、昨年誂えて頂いた墨色の蒔き糊の小紋。
帯は、しゃれた柄付けの銀杏の柄の塩瀬の染帯です。

こちらの染帯は、昨年の秋に同窓会に締めていこうかしら・・と誂えて頂いたのですが
残念ながらその機会を逸してしまわれ、私もがっかりしていました。

でも、こうして今年になって初おろし、素敵に締めてきてくださると
とても嬉しいです。

先月、秩父銘仙の新啓さんご夫婦も、作ったものを着て見せて頂けると
とても嬉しいとおっしゃってました。


お客様のお召しになってる小紋は、東京友禅・小倉さんの作。
蒔き糊と言えども、糊をぱ~っと蒔くわけではありません
細かい手作業で反物に糊を一つ一つバランスを見ながら置いていく感覚だそうです。

だから繊細で品が良く、シンプルだけれど深みを感じる着物になるのです。

そんな小倉悟さんの催しを、今月は予定しております。
期間中の何日間か、小倉さんも来店してくださいますので
こんな風に染めていますというお話など直接に聞くと
知識も深まると思います。


今月の催しは18日(土)~24日(土)です。
そのうちに詳しいご案内をさせて頂きます・・お楽しみに


ブログランキングに、参加しております
下↓のバナーをクリックをして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村


京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。


京呉服わきのフェイスブックもどうぞよろしく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 着物日和に神楽坂ランチ | トップ | 着物のヘアスタイル・大人アップ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お客様の着物紹介」カテゴリの最新記事