京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

振袖前撮り・こだわりを大切にして

2018-11-27 13:19:33 | 着付あれこれ
気持のいいお天気が続いています。
先週末で催しは終わりましたが、ちょうど催しの最後の連休は
お着付けの予約がたくさん入って、慌ただしくしておりました。

七五三のお着付けも、今年のピークはなぜか11月後半に・・・。

お子様と一緒にお着物を着て写真を・・というお母様や
7歳、5歳、お母様の着付けのご家族
それから、こちらの5歳の男の子は、お母様、お父様もご一緒にお着付けをさせて頂きました。



最近は、家族で七五三に着物を・・・というお客様も増えてきたように思います。


そして、成人式の写真の前撮りでご予約いただいたお嬢さまも。

お知り合いの写真やさんに、出張してもらって庭園などで写真を撮ってもらうとか・・・。
最近は、そんな写真の撮り方もチラホラ
「こんな風にしたい」というこだわりのある方も増えてきたようです。





お振袖は、お母様のもので、小物はそれに合わせて新しくなさったようです。

写真やさんの紹介で・・と、ご予約をいただき
お話を伺ううちに、髪飾りは生花をつけたいなど、色々ご相談をお受けすることに・・・。

美容室はどうしよう・・・髪型はどんなのがいいかな~~
なんてお話ししているうちに、結局ヘアのセットも私がお任せいただく事に・・・

こうなったら
なるべくイメージに近づけて差し上げたいと思うので
お花屋さんに一緒に行って、花を選び、髪につけやすいように処理もお願いしました。


「白のお花をメインに赤を差し色に、グリーンの葉っぱも入れたい








髪もフワフワ、今風な感じにするのかスッキリするのか
迷いに迷った結果、すっきりと面のきれいなうなじが出るアップにとのご注文でした。

お花は、左にボリュームを、右にも控えめに。
造花にはない華やかさが出て、とっても素敵でした。

お客様もお母様も、たいへん喜んで下さって
私自身も、とても楽しいお仕事になりました。

お客様のこうしたい、ああしたい、そういう思いをかなえて差しあげられたとき
私自身もやりがいを感じます。


呉服屋としての、着付けやコーディネートに加え
せっかくの美容師の経験、これは私の強みではないか・・
もっと活かしてお客様に喜んでいただく事を考えないといけないな・・
反省&今後の目標として


ブログランキングに、参加しております
下↓のバナーをクリックをして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村


京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。


京呉服わきのフェイスブックもどうぞよろしく
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 写真では伝えきれず・・もど... | トップ | 今年最後の催し~爪掻き本つ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

着付あれこれ」カテゴリの最新記事